見出し画像

25_活動24-30週目 クーデター、そして首都避難解除

こんにちは、Tadashiです。

約1か月半ぶりの更新となりました。
8/26の大統領選の投票日に投稿したのが最後。
そして投稿して1時間も経たずして、インターネットが遮断されてしまいました。

8/30未明、選挙結果が開示され、アリー・ボンゴ大統領が勝利宣言!!
その直後、
軍によるクーデターが発生!!

バンッバンッという発砲音が朝4時過ぎから聞こえ、
銃声で起床!何事や!!と外を見ると、
赤い火の玉のようなものが上空を横切ったり、
さらに銃声は30-40分に渡り断続的に続きました。

結構ビビった。。

その後、JICAガボン支所のスタッフと無線で状況確認。
朝9時頃にはインターネット回復。

軍によるクーデターは、選挙結果を無効にするために行われ、
続いて、
ボンゴ大統領の自宅軟禁、
政府、国民議会、憲法裁判所の解体、
陸海空すべての国境封鎖が行われました。

クーデターが発生した2日後に緊急帰国する予定でしたが、
空港の閉鎖やその他の理由から帰国することはなくなりました。

選挙についてですが、
野党統一候補のオンド氏の投票用紙が準備されていない投票所があったり、
ボンゴ政権がインターネットの遮断や夜間外出禁止などを行ったことから
オンド氏が選挙不正を訴えるとともに自らの勝利宣言をしたりと混乱が続いていました。

情報がカオス、何を信じていいのか。。

そのような中、オリギ将軍率いる軍のクーデターにより、選挙を無効として、軍による移行政権が樹立。
オリギ将軍が移行政権の大統領となりました。

最終的に、
国民をはじめ、野党そして与党も移行政権を支持、治安は安定。
あらゆる政府組織を解体・再構築した後に、再度大統領選挙を実施するみたいです。
その際、オリギ現大統領は自身が出馬できない憲法を制定したので、
軍事政権は移行期間のみ。

いつ大統領選が行われるのか。。。?

なお、今回のクーデターは無血のクーデターと言われ、
死者は出ませんでした(前回の大統領選では結構死者が出たみたいです)。

下の写真はボンゴ前大統領がCERMELに来られた時の写真。
赤矢印がオリギ大統領

そうです、ボンゴ前大統領の側近がクーデターを起こしたのです!!

軍事移行政権になり、治安が落ち着いたことから、
10/3に首都避難が解除され、翌日ランバレネに戻ってきました。

首都避難の2か月間、
日本に緊急帰国する・しない騒動や、
自宅軟禁や夜間外出禁止、インターネット遮断など、
この経験が今後役立つかどうかは別として、
なかなか面白い経験ができたのは良かったかなと!!


おまけ。
この前スマホが壊れてしまいました。。
LINEやwhatsappの記録が消えてしまい、
このブログを書くにあたり、いつ何が起きたかを遡るのが大変でした。。
そしてLINEくれた方で返信がないよって人は再度メッセージして下さい。。

ちなみにランバレネで信用できる携帯ショップでスマホを買ったのですが、
新品として出されたものは明らかに中古品。。
動作が遅く、この携帯もどれだけ持つのか分からないので、
連絡が途絶えても心配しないでください笑 生きてます!!


今回はこの辺で

ではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?