見出し画像

生後9か月 3月6日(水)

水曜日終了!雨~~~
マジで暖かくなってこないなぁ~。毎年こんなもんだっけ??ってなっている。雨でも花粉症。。。

先日で下の娘が生後9か月を迎えた。この月齢までくると動きが活発になってくるからふと目を離した時に、スマホ触っていたり掃除用具触っていたりする。色々なものに興味があるようで、一生懸命移動している。笑

2人目は勝手に育つっていう人もいるらしいけど、半分そうで半分そうでないというか・・・。やっぱ単純にお世話が増えるけど、上の娘でやっているから慣れていたりするのは大きいかなぁと。年の差がなければないだけ、経験値を活かせる感じはする。

生後9か月ぐらいになると、ハイハイに近いずりばいで結構早く目的のおもちゃまでたどり着けたりする。お座りもかなり安定するし、ぐずぐずの理由もなんとなくわかることが増えてくるね。

性格もうっすらと出てくるのかな?近い月齢のお友達と会ったときには積極的に声を発したりさわりにいったりしていたみたい。上の娘の時ほど人見知りが激しくない感じもして、違いを見つけるのも楽しいね。

あとはムチムチすぎて気持ちいい。動きがもっと活発になってくると引き締まってくるだろうから、この時期のムチムチ感は本当に今だけのボーナスだと思っている。上の娘は完全に赤ちゃん体型ではなくなっているし。

今後の成長も楽しみ~~~
明日も仕事か~~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?