見出し画像

社内結婚 5月23日(火)

今日は雨〜〜〜
雨の日はそんな嫌いじゃない。
けどタバコ吸ってる時だけ鬱陶しい。今日は風も強くて結構濡れた。すぐ乾いたから良いけど。

会社で前の部署の人とよく遭遇して懐かしい気持ちになった。普段仕事で話す機会が多くない人とも会話したりと、それなりに楽しい1日だった。外出もあったから時間の経過が早かったし。

突然だが、私は社内結婚。社内にも私が社内結婚だと知らない人はもちろんいる。今日も別部署の人に「初めて聞いたんだけど、社内結婚なんだって??」と話しかけられた。妻のことは前から知っていたようだ。

私の妻はとにかく色んなところとコミュニケーションを取る部署なので社内では有名人のよう。大体名前出すと「えーー!」とか「知ってます!」と驚かれる。

社内結婚は嫌だって人もいるだろう。お財布事情が丸わかりだったり、それぞれの人事評価もなんとなくわかってしまうからだ。営業だとなおさら。

でも得することもある。私が知らない人でも、妻と関わりがあった人と初めて話す時に、妻の話を少しするだけでコミュニケーションが段違いに取りやすくなる。社内での交友関係が2倍になったような感覚だ。

妻が社外の人間だったら今みたいに仕事できてないだろうな。と思うこともあるので悪いことだけじゃないなと。ふと思った。そんな日。

また明日〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?