見出し画像

栄養局プロジェクトチームへの研修と盛り沢山_721日目

2023年9月4日

最後の悪あがき。
各農村を回っている栄養局で活動しているメンバーへ、省エネかまどと泥炭、米糠石鹸の研修をしました。
彼ら達は、私のこの目的をちゃんと理解していたので、農村で、彼らの仕事である栄養改善や植林、加工品の研修などの際に、これらの研修も一緒にしてくれることを信じています。

4つのグループに分かれて省エネかまどを作成。各グループは熱心に聴いてくれ、質問もえり、上手に作っていました。

米糠石鹸の使用後の感触にはびっくりした模様。

最後にやってよかった!

その後、立ち寄った活動先で、まさかの手作りプレゼント。丁寧に作られた代物。Victorine(左側)はいつも礼を重んじるグループの代表者。活動の終わりにはいつも挨拶がありました。
今は実家で使われています!

その夜には、フランス人ボランティアのタチアナ、カテリンナ、フランスの県のスタッフのマリンヌ、マダガスカル人のイリナとツで、クレープパーティ。
私がクレープの作り方が知りたいとお願いしたら快く開催してくれました😭
温かい人達との大切な時間、そして思い出が一つ増えました😭
何よりクレープは本場の物はやっぱり美味しかった!

彼女達主催で沢山のパーティに参加させてもらい毎回そのマネージメントにため息だったけど、今回もそう。仕事帰りにも関わらず、いろんな配慮もしてくれて。
なんてスマートでおしゃれなことをフランスの人はするのだろうといつも感動していました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?