見出し画像

帰国とJICA_728日目

日本に帰国🇯🇵

9月10日にエチオピア航空でマダガスカル アンタナナリボ空港を出発、途中、エチオピア アディスアベバ、韓国 仁川を経由し、11日20時頃に成田に到着しました。

初上陸のアディスアベバ空港は、一気にアフリカ色に。老舗のアフリカ大陸のハブ空港としての雰囲気。機内で飲んだコーヒーが美味しかったので、コーヒー豆を購入!

仁川は、乗り継ぎで忙しく何も出来なかった。アディスアベバから隣の席だった2人組は、コンゴ人で、東京へビジネスのために初来日とのこと。英語が話せず、私との会話もフランス語。フランス語がんばろ!
仁川空港では、帯広でJICAの研修を受けるアフリカの人と出会い。村おこしの勉強をするらしい。

スーツケースの宅配を空港でお願いした時のこと。運賃を安くする提案をしてくれるのが日本だなあ。

そして、日本の暑さにまいりながら、ホテルへ。受付の外国の人の流暢な日本語かつ敬語に感動!

翌日はようやく自宅へ。
ホテルの朝食の炊き立て白ごはんと蒲鉾に感動。
自宅最寄りまでのバスではJICAの研修を受けるというエジプトの人と会う。その人はエンジニアの勉強をするらしい。
そして、電車の券売機で、困っている中東系の女性に話しかけてみると、なんとJICAの研修生。
JICAとの縁を強く感じた帰国となりました!
日本でも何か国際支援に関わりたいと感じました。

写真は、出発時、閑散としていた空港が、帰国時は人が戻っていたので一枚撮りました。マスク率高いなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?