見出し画像

炊飯器の時計停止→電池交換

先日、朝5時に炊き上がるようにタイマーセットしていたお米が炊けてない
あれ?炊飯器壊れた?
でも炊飯スイッチ押せばでは炊ける・・・あら、時計機能が死んだみたい
調べるとPanaの炊飯器、時計のバックアップ電池がリチウムマンガン電池を使用しています。
電池切れです
調べると炊飯器の時計電池はほとんどユーザー側で触れない場所についてます。タブ付き電池が基板に半田付けされてるらしい
普通なら2009年製なので13年頑張ってくれました、ご苦労様・・・
って・・・ならないよわが家はw
ヒーターや制御基板が死んだならジャンク買ってきてニコイチにするけど(嘘)、電池なら交換でしょ普通
まあ、メーカーも10年一回は買い換えて欲しいのはわかるけど、半田で交換できるなら普通は交換でしょ(笑)
もったいないもの

さっそくamazonさんでタブ(半田用の電極)付き電池購入618円を購入
いい時代だ
秋葉原への電車代より安いぞ!
https://amzn.to/3BFhkjz

画像3


晩酌後にそそくさと修理開始
裏蓋あけたけどヒーターなど力強いパーツばっかりで電池は見当たらず・・・電池は蓋側に入っていました!

画像2


半田吸い取り器とコテを持ち出して古い電池を外して新しい電池を半田付けものの15分で完了!
今日も仕事がしんどかったけど、家に帰って手を動かしてストレス発散!
電池代618円、喜びはプライスレス(笑)

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?