2016年の梅花黄蓮(再投稿)

画像1 とても忙しくて、花など撮りに行ってる場合じゃ無い状態だけれど、あまりに天気が良く、誘惑に負けて梅花黄蓮撮りに行きました。
画像2 まだ少し早かったですが、そこそこ咲いていました。丁度今日は、地域の方が、杉の落葉や枝を取り除きに来ていた様でした。ありがたい事です。
画像3 丁度森に太陽が差し込み始め、なかなかいい光の感じでした。
画像4 やっぱり森の妖精!販売しているのも有りますが、この花は、森の中に咲いてこその花!
画像5 まだ開きかけのものや蕾の状態のものが多く、来週末くらいからが見ごろでしょうか。
画像6 いつも満開か、それを過ぎてから行くことが多く、開きかけのものはあまり無い事が多いので、今日は幾つか撮って来ました。これはこれでまた面白い被写体です。
画像7 ノーフラッシュ、開放付近での手持ち撮影なので、多くの写真がピントずれ😂これももう数段絞り込めば良かったと帰ってから後悔😭
画像8 森の少し奥の撮影ポイントに行くと、数人の方が撮りに来られていました。
画像9 老夫婦の方と話しをしながら、太陽の光がさすのをしばし待つ。ここの撮影は、森に太陽の光が射し込むお昼前から午後にかけてがベスト!
画像10 ここの撮影では、やっぱり50ミリマクロレンズがマイベストチョイス。お話しをした老夫婦の方は100ミリマクロレンズで撮られており、撮影したものを見せてもらいましたが、バックに森を広く取り込むのは難しそうだった。
画像11 今年もこの森に梅花黄蓮が咲き始めると、土佐路は花のシーズンにまっしぐら。花の好きな方は、春に高知を訪れると一番いいかも!初鰹とセットで😂
画像12 小一時間の自分癒しの撮影を打ち切って、後ろ髪を引かれながら本日は退散!来週も時間があれば撮りに来たいが、どうも週末は雨のよう。 #花 #高知家 #photo #写真 #flower

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?