見出し画像

人手不足とどう向き合うか?

人手不足とどう向き合うか?

いつもありがとうございます。
クロタマです。

このnoteは、会社で生きづらかった経験から学んだ、楽に生きるヒントをシェアしております。

クロタマの職場、深刻な人手不足。


主な理由は2つ

1)主に、若い社員が定着せず辞めてしまう。

2)体調不良で長期離脱者が増えている。



結果

ますます人手不足になり、1人1人の負担が増え、辞めたり、体調不良になったりの悪循環。


あなたの職場はどうですか?



クロタマの職場は


昨年マイナス5人で、同レベルの仕事をする事に...


この状況は改善はしないよね。


そして


誰のせいでもない。


日本の人口、毎年約50万人前後減っている事実があるのです。


人手不足を嘆いても仕方がない。


「人を入れて」と言っても、限度が有る。

私達にできる事は、人手不足を受け入れ、変化することだよね。



・女性がもっと活躍できる現場
・高齢者に長く続けてもらう工夫
・若手が辞めない魅力ある職場
・技術革新による省人化
・外国人労働力の確保
などなど


アイデアはある


あなたができる事は?


文句を言わず
たのしく
無理なく
淡々と仕事をこなす。


不機嫌は1番ダメですよ。


1人の不機嫌が職場をダメにする事例はよくあるらしい。


少なくとも、こんな事が大事だと思う。


1人にかかる負担は増える訳で、もし仕事でパニックになってしまったら?


この記事読んで頂けると嬉しいよ。

クロタマもよくよくパニックになるので、実践しております。


本日も最後まで読んでくれてありがとう。
うれしい・大好き・感謝しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?