ボクが思うnote記事のジャンル📖

書いたきっかけ


こんにちは。
UIデザインを勉強中の「つつみ」です。


ボクは現在、「BONO」というデザインコミュニティに所属しているのですが、
そこのリーダーがよく

🥸 < 「学んだことは発信しよう!」


と言っています。



ですが、ボクは

🤷‍♂️<「どうやってまとめて、何を参考にすればいいんだ…?」

と思いました。 そのレベルの初心者。🌱


そこで、
勉強ついでに、整理してみることに。

考えるよりも手を動かす⛸
前置きよりも、本題!!


さっそく参りましょう

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

🗒記事の種類

ボクはnoteの記事を
ざっく〜〜り、

1、●真面目系  

2、●エンタメ系
 

3、●エッセイ系
 

の三つに分けました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

👨‍🎓真面目系

●ジャンル

真面目系は
・ビジネス
・考察
・How To
を代表とするジャンルです。

●特徴

特徴として、
・硬い文章
・実用的
・「行動」を目的とする

ことが多いです。

●文体、内容

・絵文字や感嘆符(!)など、ポップな要素が少ない。
・精神的負荷は低く、論理的に構成されているため読みやすい。
です。

●向いているコンテンツ

・無駄を省いた、スマート。
・「経験」「学び」など、物事を「説明」する時に使う。
・印象は、「論文」「ビジネス書」「プレゼン」に近い。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

🤡エンタメ系

●ジャンル

エンタメ系は
・雑学
・企画
・日記
を代表とするジャンルです。

●特徴

特徴として、
・砕けた文章
・非実用的(?)
・「報告」を主とする(?)
ことが多いです。


●文体、内容

・絵文字や感嘆符(!)など、ポップな要素が多い。
・精神的負荷はかなり低く、読みやすい。
・若者言葉や話し言葉が使われる。
(例:「やばい。」「〇〇すぎる。」「わかる。」)
です。

●向いているコンテンツ

・読みやすく、気楽。
・「体験」「驚き」など、物事を「シェア」する時に使う。
・印象は、「雑談」「コラム」「ネット記事(エンタメ)」に近い。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

📔エッセイ系

●ジャンル

エッセイ系は
・小説
・考え
・ポエム
を代表とするジャンルです。

●特徴

特徴として、
・内省的な文章
・感情的
・「共感」を主とする
ことが多いです。

●文体、印象

・絵文字や感嘆符(!)など、ポップな要素が少ない。
・精神的負荷が高く、心構えが必要。

●向いているコンテンツ

・思いがこもっていて、印象的。
・「悩み」「不安」「考え」など、物事を「表現」する時に使う。
・印象は、「手紙」「独白」「告白」に近い。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ふりかえりと、ケツイ


このアカウントでは、今後「制作物」の「成果」を
まとめてアップロードしていく予定なので、
1の「👨‍🎓真面目系」の方々を参考にするぞ!

(ただ、カタい文章ってあまり楽しくないですよね😂
 その辺りのバランスを取っていきたい、、)

何よりも手を動かして、「モノ」を作ろうと思います。
頑張って、あつい夏を乗り切りましょう🔥

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
おしまい
(※今回の区分基準や言葉の表現は、ボクの個人的な考えに依るものです。)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?