HOME5GでIPv6

HOME 5Gフリークの皆様、バリバリ使われておりますでしょうか?
私はVDSLの100MBps縛りが嫌で、HOME5Gに切り替えました。
在宅勤務でバリバリ活用させてもらっております。
が、やはり有線の安定性が無いのも確かで、WEBミーティング中に回線が切れてしまうことが発生します。1日2回は起こるかもしれない。
スピードテストなんかをちょくちょくやるのですが、お昼時でも、100MBPS以上は普通に出ているのですがね。でも、肝心な会議中に切れるのはそろそろ我慢ならない。。。。。ということで改善策を模索中でございます。
HOME5GはデフォルトではIPv4での運用ですよね。でも、設定を行うことによりIPv6でできることがわかりました。

ただ、DOCOMOの開発者向けのページからはこの辺の情報がさくじょされています。22年7月から稼働と言いながら、すでに7月31日現在、なんかアナウンスされません。

ググって確認できるソースは下記ですがね・・・
HOME5Gも対象の端末となっていました。
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2201/31/news174.html

なので、今できていることがもうできなくなる可能性は高い気もします。
なにもしなくても自然に対応さるのかもしれません。
あと、中途半端に知ったか設定をして、DNSをスタティックで設定したりすると、これまた、APNを設定してもIPv6がちゃんと動作しません。
ということで、以下設定。

あと、DNSはスタテックせっていではだめです。もし設定されているのであれば、ダイナミックに変更してください。
こうすることで、安定性含めどうなるか人柱検証ですね。
正式に勝手にアップデートしてもらって、デフォルトでできればいいのですが。
ということで、情報まで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?