9/9 イスタンブール観光その2 #22

今日は昨日予定してたグランドバザール、ブルーモスク周辺とアジア側に行く日。とりあえずはグランドバザール近くのスレイマニエモスクに行った。元々行く予定なかったけどガラタ橋から見た時に1番大きくて気になったので行ってみた。普通に当たり前の事だけど教会とは全然違って正方形で中は明るい感じだし神聖な雰囲気はなかった。その後はグランドバザールに入ってみた。入る前のイメージは飲食店とか屋台があると思ってて、実際入ってみると香辛料店と装飾品店あとは服・雑貨屋がある感じだった。そして腹減ったので昼飯をマックで済ました。日本よりも安かったんだけどポテトが細かった。食べ終えたあとはブルーモスクに歩いて行った。大きいんだけど外と中どっちも工事中で少ししか分かんなかった。そして次は向かい側にあるアヤソフィアに行った。イスタンブールに来た目的はこれだったから外観見れただけで満足だった。中は美術館になってるんだけど展示品が少しあるだけでメインはモスクの見学て感じだった。よくわかんないモスクとスレイマニエモスク、ブルーモスクと入ったけど多分これが1番天井が高かったし装飾が豪華だった。次はアジア側のカドキョイに地下鉄で行こうと思ってたんだけど、向かう駅を間違えててたのとその駅の入口が分からんかったていう理由で海沿いを歩いた。おっさん達が半裸で釣りしてたり、ランニングしてる人がいたりで楽しそうだった。そしてカドキョイには船か地下鉄で行けるんだけどあ船で行くことに。海の上から見るイスタンブールの街並みが綺麗だったしヨーロッパ側とアジア側をどちらも見れたので満足。カドキョイには次の日のバスの確認のために来たので済んだら適当にぶらぶらしてトルコ土産としてお菓子とか石鹸を買ってホテルに戻った。どこ行けばいいか分からんかったしカドキョイのこともっと調べとけば良かった。ホテルで一旦休憩したあとは夕飯探しに近くの通りを散策。そしてケバブみたいなのを買ったんだけど昨日食べたやつより安いのに美味しくて量あって最高。ホテルに戻ったあとはシャワー浴びて荷造りして寝た。

1枚目:アヤソフィア
2枚目:船の上からのイスタンブール

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?