見出し画像

カフェ・喫茶探訪

仕事柄よく知らない街に行って某所マストドンにこんなところでお昼を食べたトゥートをしているのだけれど地味に好評なのでアーカイブスも兼ねて短文で載せておきます。

先日お邪魔したのは京浜東北線沿線の蕨駅に程近い喫茶クラウン。レトロで媚びない雰囲気に惹かれて入店

落ち着いた地元に愛される喫茶感、陽の光が入る素敵なお店。パートのおばさま達が手際よくお仕事していて写真撮影にもにっこりOK。慣れてるような感じだからきっとレトロ喫茶界隈では有名?

おばあちゃんの女子会の会話が心地いい、BGMはセンス良いジャズ。私、お店の雰囲気はいいのにBGMが合わない店っていごこぢわるくて苦手なのですがそんな隙を一切与えないお店、とても好き。

やっぱりこういうお店はフロート、だけど私は甘いものがそこまで得意ではないので、コーヒーフロート。
禁煙の結果だいぶ食べれるようにはなったけど…コーヒー好きだものいいじゃない。
クリームソーダじゃなくたって。

働いているおばさまに階段が綺麗って言ったら「ここから撮ったら綺麗よ」と教えてくれた。
洒落た昭和のホテルのように上品で上にもお邪魔したくなる。小さい頃、近所にあったステーキあさくまの滅多に入れない二階席のようにミステリアスだった。

東京からアクセスしやすいし蕨は未だに昭和のオーラを纏っている街だった。いつかまたこの街に来れて、このままだったらステキだな。

#銀河丼食探訪集 #レトロ喫茶 #埼玉県蕨市 #コーヒーフロート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?