見出し画像

フジロックにキャンピングカーで行った時の話

気晴らしにフジロック通し3日間キャンピングカーで今年行った話をします。

結果、キャンピングカーはいい。

早割で駐車場は場内1確定のチケット取ったけど宿に関して悩んでたらあっという間に周辺は埋まるわけです。まぁ先に宿を取るというやり方の方が主流ですが、ノリで早朝岩盤に並んだらチケット買えたんで、出だしが遅かったんです。
越後湯沢まで降りて通し3日間過ごしても山道の大渋滞で見れないアーティスト続出は目に見えていました。

そこで夫からの提案「フジロック、今年はキャンピングカーで行こうよ」

なんと素晴らしい提案だと。
即乗りました。

借りたのがこちら太陽整備さん
http://www.taiyo-seibi-car.com

夫が見つけてきてくれたんだけど、苗場に行く関越から割と近いし、アウトドア大好きな車の整備会社さんが趣味が高じて「自分たちの使いたいキャンピングカーをレンタカーにしよう!」とやり出したそうです。オプションでアウトドアグッズも借りれるところもかなりポイント高い。
我が家はオプションのアウトドアグッズは利用しなかったのですが、持ってるし。
アウトドア未経験、過去にやっていたけどまたやりたい!でも何も持ってないなんて人にかなり優しい。ステキ…( ˘ω˘ )

私たちが借りたのがこちら。
ウェブサイトの一番目に載ってるアミティ。
2〜3人なら結構快適ですがトイレはありません。トイレがあるのだったらハイエース型のランドティピーがいいそうです。

中はこんな感じ

3泊だし着替えもも食材も結構持ってきたのでかなりの量になり、ベッド一個が荷物で埋まりました。私はそこまで気にならなかったけど、もっと広く利用したい!人ならハイエース型もいいかも。

ガスコンロ利用オーケーというありがたさ(匂いのつくものの調理はNG)アウトドア用のガスのやつを実家から引っ張り出すのが面倒で家のガスコンロでお湯を沸かしたりしてました。
レンジ付きなのでチンご飯持って行きました。
食材持って行きすぎた感あるかも…来年は食材もっとセーブしようかな笑

適当なご飯でもおいしいキャンピングカー

トイレが無しなので歩いて数秒のトイレ(ルーキーアゴーゴーの近く)がかなり役立ちました。今の時代のフジはトイレが洋式あるしほんと助かる…。ただし朝は混む笑
今年のフジは台風直撃、テントサイトでは阿鼻叫喚の騒ぎだったのですが頑丈なキャンピングカーはちょっと揺れたけど全く被害はなし。

場内1だからレッドやグリーンなど近場のステージを見てすぐ帰ることもできるのがすごい。
車中泊とは違って体力も温存できるし、夏だけど苗場の気温は全然快適でした。窓を開ければ暑さが問題ない。
太陽整備さんと夫と相談してオプションのエアコンも念のため借りたのですが使う機会が全くなかったレベル。

水回りもこんな感じで綺麗。
下に水のボトルタンクが2つあり1つ満タン、もう1つは空だったので苗場に着く前にもう1つも満タンに。
近くに売店のトイレや洗面所もあったからそこまで使わなかったけど水場があるのはありがたい。

1日目はめっちゃ晴れました。
夕暮れから夜になる中のサカナクションは最高だった。

本場のフィッシュ&チップス美味しい。

2日目は台風は?というぐらいの晴れ。にわか雨がぱらついたり天気は不安定。まだまだ本降りではなかったのが助かった。

直射日光が厳しくて日焼け止めも効かないぐらい真っ黒に…毎年こうだから仕方ないかな

2日目はフジロッカーのくせしてスルーしまくりだったドラゴンドラに乗ってデイドリーミングステージでケンイシイを見てずっとダラダラしてました。
ドラゴンドラ山頂の方が気温が2度ほど低い。めっちゃ最高です。椅子持ってきて座って下戸なのでお茶飲んでた。

そうそう、わたしサッカー大好きでjリーグで某所のサポーターもやってるんで噂の苗場支部にお邪魔しました。一緒にチャント歌ったり他のチームのチャント聞いたりお土産頂いたり噂に聞いてましたが最高でした。
来年も参加しますー!

苗場支部参加の証の缶バッヂ

ドラゴンドラからのグリーンの客席。
はじめてのドラゴンドラだから新鮮ー

夜はMGMTを見たんだけど隣の外国人がアイコス吸い出して臭さでぶっ倒れそうになって離脱。凄まじい雨が降り出してきたのでオアシスで何も買えずキャンピングカーでレトルトカレーを温めて食べる。
キャンピングカーじゃなかったら雨で冷たくなったご飯を食べることになったんだろうな〜…ありがたやありがたや

3日目。洗濯物だらけ!外は台風の影響で凄まじい雨なのでぜんっぜん乾かなかったけど。
そうそう、1日目は14時ごろ近くのペンションのお風呂(700円)に入れたんだけど次の日お風呂貸してるからいっかーってダラダラ夕方行ったら日中のみ貸すだけらしく、結局小雨のぱらつく中場内1から15分かかるお馴染みの雪ささの湯に行きました。なかなかハードだった笑
あとみなさん知ってるかもですが雪ささはヘッドライナー終わったあと待ち時間が地獄と化すのでヘッドライナーが興味なかったらさっさと行くことをオススメします。

台風の中でも目は覚めずぐっすり寝たおかげで台風一過の3日目も楽しめたフジロック

キャンプの時は必ず持っていくマグうどんが今回も大活躍( ˘ω˘ )
あとキャンプの時のコーヒーは格別に美味しい。

台風の豪雨で道はぬかるみまくりでヘブンと元オレンジコートの辺りは田んぼ…
トレッキングブーツでも地獄ですわ。

天気はこんな感じ。写真を見ただけだと3日間全て晴れに見えるかも笑

3日目はそこまで目当てのアーティストもいないので友達と越後湯沢に下山して昼飯食べたり、ゆるっとした1日を過ごしました。
フジはアーティストを見るより参加することに意義があるのでこういう楽しみも楽しみの1つ。

色々なアーティストを見たら帰宅です。
夫はボブディランを見に行ったのでその間にキャンピングカーを片付け!荷物をまとめるの結構大変だったからちょっとこれも考えないと

わたしは次の日は休みにしたけど夫は仕事だったので早くに雪ささでおふろ入ってから退散。寂しい…。もっとゆっくりしたい!

帰りはわたしが運転しましたが、まぁ普段から車の運転を普通にしてるからなのか、アミティはかなり運転しやすいですね。
ハンドルが気持ちいいほどきれる。駐車がめちゃくちゃ不安だったんだけど、バックモニターもあるしあまり怖くないです。むしろ安心。
女性でもいけると思います。

朝8時に車を返すお約束だったので近くのSAで寝て(埼玉だったので暑くてエアコンかけました…さすが関東は苗場とは違う)夫を最寄りに送ってからアミティを太陽整備さんへ返しました。

ちなみに車は預かってもらってたのでそのまま荷物を全て我が家の車に入れて無事帰宅。

やっぱり荷物がホテルを借りるより莫大だけど、場内1で生活できるのはメリット高いです。あんまり疲れてなかったし。
普段なら2日間筋肉痛で死んでるはずなのに笑
帰ってきて荷物を降ろして洗濯物する力が残ってた点がすごい。
来年も絶対キャンピングカーです( ˘ω˘ )

太陽整備さんの近くで見ためちゃくちゃカッコいいスチームパンクな車。ステキ

前から思ってたけどフジ、キャンピングカーの人がちらほらいて便利でいいなーって思ってたのでとてもいい経験、最高の思い出になりました。

ただ日記のようにダラダラ書いたものですが誰かの参考になればいいかなー

#フジロック #夏フェス #キャンピングカー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?