見出し画像

アメリカンを探して

コロナ騒ぎで自粛活動からやっと「ニュースタンダード」「アフターコロナ」「ウィズコロナ」という名目を掲げて動き出した日常。
私は自粛の時は仕事が外回りなもので家に強制的に隔離され過ごす日々でした。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

本日は久しぶりに都内を出て埼玉の志木という街に仕事へ。住みやすい住宅街でオシャレなお店も多く、東京へのアクセスもいい素敵な街です。
以前オシャレなお店の取材で来て、今回は二度目。
仕事は朝からだったのでささっと終わらせてランチを探そうと機材を車に突っ込みながらGoogleマップを見ていたらなんだか素敵なお店発見。
のんびり散歩しつつその店へ、行く道も農家の畑、かわいい遊具のある公園があったりして治安が良さそう。
市のコミュニティセンター?のログハウスの横に雑居ビルのようなさっぱりした白い壁の一階が今回のランチの場。simply、まさに外観の通り。

アメリカの雑多な商店街の中にありそうな佇まい、ひとつ映画ができそうな雰囲気ですね。

お店の中はアーリーアメリカンな雑貨やキッチンウェアも売られていて奥はイートインスペース。
コーヒーや日本人にもお馴染みになったチャイ、セブンアップなどの炭酸、サロンパス味でお馴染みのルートビアも。こういうコーヒー&シガレッツライクなお店が本当に好き。
ランチはスープとコーヒーor紅茶などのドリンクのつくセットがお得とのことでカリフォルニアロールのラップサンドとセットにすることに

なんて芸術的な色合い。こういうのでいいんだよ、こういうので。アメリカ人でもないのに故郷に帰ってきた気分ですね。
フレッシュネスバーガーバイト時代にはまだあったチキントルティーヤを思い出す出立。
ドレッシングもオーロラソース。
私、ナチュラル系カフェのニンジンでできたやたら酸っぱいだけのドレッシングが大の苦手でこういうドレッシングに本当に安心しちゃうのです

期限切れのマゼンタがかりのフィルムのような色合いの気怠い映画がモニターで流れてるのをぼやーんと見ながらのランチ、こういうのが大好き。
新鮮なレタスとカニカマの相性が良い。カニカマってこんなに美味しかったかな?

映画の主人公になった気分になる雰囲気はとても素晴らしいです。

食べた後は店内を散策。アーリーアメリカンには欠かせないファイヤーキングやパイレックスの年代物もしっかり売られていました。自他共に認めるファイヤーキングオタクなのでやっぱりこういうのもはじっくりみちゃいますね。いつ見てもかわいい。
このお店で当時フレッシュネスバーガーで働いていた時に提供していたドリンクのグラスが売っていたので購入。洗うのめんどくさくて嫌いだったけどかわいいやつ。

家に帰って使った時の写真。
こういう毒々しい色が合うなぁ。

志木に仕事なんてしょっちゅうじゃないけどまた来れる時があったら必ず寄ろう。
うーん、家の近くにあればいいのに。

#銀河丼食探訪集 #埼玉県志木市 #カフェ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?