見出し画像

かわら版30号「どのように成長していくか?」

かわら版は毎月給料日に発行されます\(^o^)/
30号では「昨日よりも今日、今日よりも明日、成長していくためには??成長するためのポイントは2つ!①適度な負荷②適度な休息」という内容が掲載されました!

こんにちは!TSKの松本です🌼
かわら版30号の内容をお伝えしていきます(^^♪

■ どのように成長していくか?

■ラドン温泉はなぜ体にいいのか? ~ホルミシス効果の秘密~
 みなさんは、ラドン温泉、ご存じでしょうか? 実はラドンは放射性物質なので、大量に摂取すると被ばくしてガンなどになってしまう有害な物質なのです。
 でも、実はラドン温泉に頻繁に入っている人は発ガン率が低いのです! これは、毒物を微量・適量接種すると体がそれに対抗しようとして成長する、という生物の本能によるものでこれを「ホルミシス効果」といいます。


■昨日よりも今日、今日よりも明日、成長していくためには??


 このホルミシス効果を理解することで、人がどのように成長していくのかヒントが得られます。人が成長するためポイントは次の2つです。
①その人の能力と経験にあった適度な負荷を選択する。
 右のグラフをご覧ください。皆さんの経験から直感的に理解できると思いますが、能力が上がると抱えられる負荷も増大します。(ずっと同じ負荷を繰り返していると、能力の向上によって「ぬるい」ゾーンに入り、成長が止まる。)そうすると右側のグラフのオレンジ色のゾーンがその人にとっての適切な負荷とすると、それを超えると「きつい」、それを下回ると「ぬるい」となりどちらも成長することができません。その人に合った適切な負荷(自分の限界をちょっと超えるぐらい)を与え、かつ成長に応じて負荷のレベルを上げていくことが成長していくために重要なことが分かります。
ずっと同じ負荷を繰り返していると、能力の向上によって「ぬるい」ゾーンに入り、成長が止まる。)


②適度な休息をとる
 ホルミシスでもう一つ重要なのが、ダメージから回復する休養期間です。この間に修復が行われ、その際により強くなります。筋トレをイメージしていただけると分かりやすいですね。(やりすぎるとケガして筋力増えない。休みすぎると筋力が衰えて筋肉が増えない。)
適度な負荷と適度な休息を繰り返し、少しずつ成長していきましょう! 

高木 亮太

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~**~*~*~*~*~*
いかがでしたか?
「筋トレも人柄も1日にしてならず」という朝礼での言葉も心に残りました。10年後どうなっていたいかイメージして、一歩一歩進んでいきたいです!

とってもすてきなかいしゃのかわら版の紹介でした\(^o^)/
~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~

最後までお読みいただき、ありがとうございました。          
noteを活用した発信を通して、当社が大切に考えている考えや、それに基づいた活動を丁寧に発信・共有させて頂き、皆さまと分かち合えたらと思います。またその先で皆さまにとって何かしら共感・共鳴できる部分があり、新しい一歩へのきっかけになってくれたらこれ以上の喜びはありません。

Twitter、Instagramも日々、更新中です♪