見出し画像

2週間毎日noteを書いて思うこと。30日間毎日noteチャレンジ中間報告 #noteでよかった

今月の頭から、30日間毎日noteを書くチャレンジを続けています。

4月からほぼずっと週1のペースで書き続けていましたが、毎日書くなんて自分にできるのかな…とドキドキしながらはじめました。

始めた当初は、毎朝「note書くぞ…今日は何書こうかな…!」とそわそわしていたし、毎晩「明日書くの忘れないようにしないと…!」とドキドキする、みたいな感じでした。

それも少しずつ慣れてきて、今では朝起きてご飯食べてnote書いて家を出る、というルーティンが定着してきたように思います。

さて、今日はnoteを2週間毎日書いて気づいたことの振り返りと、残りの所信表明?です。

数字での振り返り

ひらやまさんの振り返り方をパクらせてもらいます。ありがとうございます。笑

書いたnoteは、今日出したものも含めて14本。

スキは全部で162もいただきました。本当にありがとうございます。

毎朝書いてツイッターにシェアしているだけなのに、こんなにたくさんの人に読んでいただけるとは。感動です。

これからもがんばりますので、読みたいものがあったら今後もぜひ読んでみてください。

やってみての所感

思ってたよりずっと、楽しく無理なく続けられています。残りの期間も(忘れさえしなければ)続けられそうです。

毎日note書くことを宣言した当初は、毎日書くネタがあるかわからず、感想noteを中心に書いていく予定でしたが、蓋を開けてみたら感想noteは少なめでした。

#2 強い思いが誰かへの呪いにならないように
#8 あらゆる課題解決は可視化から始まる説

わかりやすく感想noteなのはこの2本だけかな。

他のnoteは、日々起こったことだったり、気づいたことを書いています。毎日書くこと、全然ありました。(感想noteがあんまり得意じゃないこともあるかもしれませんが。)

ここから、やってみての気づきや学びです。

⒈日常の中で気づいたことを「noteにしよ」とメモするようになった

毎日書くので、毎日書くネタを探しながら生活するようになります。その結果、生活していてふと気づいたことや思ったことを、「これ明日書こう」と思ってメモするようになりました。

#7 組織の中にいる人は、みんな人間なんだと思った話
#9 Clap Your Hands!👏することについて

この辺はそんな風にして生まれたnoteです。もしかしたら、毎日noteを書いていなかったら見過ごしていたり、ちゃんと意識しなかったことかもしれません。

強制的にアウトプットの機会を作ることで、日常の中に埋め込まれている学びに気づき、それを咀嚼するようになったと思います。

⒉noteのネタにするぞ、で乗り切れるようになった

生きていれば当然、辛いことや悲しいこと、悩んじゃうこともあります。

そんなネガティブな感情も、「これもnoteのネタにしよう」と思えることで、少し気持ちが楽になることがありました。

#5 地震が起きると感じてしまう断絶について
#6 生きていれば、それでいい。

もちろんnoteに書けば完全に回復するわけではないし、書けないようなこともあるので万能の治療薬というわけではありません。

でもなんでもネタにしていく姿勢によって、過度にネガティブな感情に支配されてしまうことは防げているように思います。

「そしてすべてはネタになる」んですね。

⒊いろんな形のアウトプットを試すようになった

毎日noteは、なんとなく1000字くらいの字数を目安にしています。30分くらいで、カジュアルに書けるくらいのボリューム。

そのくらいのライトなアウトプットだからこそ、いろんなやり方を試してみました。

#3 別れはつらいよ。それでも、応援しています。徳田さんとの別れに寄せて。
#4 目の前のハンバーグが美味しそうなことについて

例えば、ある人に寄せたお手紙的なnoteであったり、何も考えずに目の前で焼かれるハンバーグから連想して行ったりnoteだったり。

noteをちゃんとしたアウトプットの場と捉えていたら書けなかったであろうことについて、今までとは違った書き方で書くことができました。

また、これは余談ですが、文体もnoteによってかなり違います。毎日note(#のナンバリングが振ってあるもの)以外のnoteは、基本的にですます調で書いているんですが、毎日noteはですます調じゃないものも多いです。

書くときは意識していなくて、後から振り返って気づいたことなのですが、もしかしたら毎日noteは誰かに「伝える」ことをあまり意識せずに書いているからかもしれません。

書き続けて起こった嬉しかったことと、悲しかったこと

また、毎日noteに限らず4月からコツコツnoteを継続して書いてきたからこそ起こった嬉しいことがいくつかありました。

まず一つは、写真を使ってもらえたこと。noteには、自分がアップした写真を「みんなのフォトギャラリー」に上げることで誰でも使えるようにできる、という機能があります。

自分が撮った写真をnoteに使うときは、チクチク写真を「みんなのフォトギャラリー」にアップしていたところ、写真を使っていただきました。ありがとうございます!

また、以前書いた現代アートに関するnoteを、はるかぜちゃんがシェアしてくれました。ありがたや…!

他のnoteも読んでいます、と言っていただけて、とても嬉しかったです。

一方で、悲しかったことも一つだけ起こりました。

一度だけnoteの更新が12時を回ってしまった結果、連続更新の日数が10日で途絶えてしまったのです。辛い…たったの4分なのに…とっくに書けてて更新が遅れただけなのに…。

以後は細心の注意を払います。(予約投稿したい…)

これからについて

もちろんこれからも毎日書いていきます。がんばるぞ〜!

目標について、とりあえず8月いっぱいの30日としていました。ですが、9/7から海外旅行でどうせ途切れてしまうので、それまではがんばってみようかな、と思っています。37日チャレンジ(微妙)になるかな。

後半戦の新しいチャレンジとして、まず旅行中のnoteがあります。国内ですが来週は旅行に行くので、また違ったアウトプットになるかもしれません。旅行記みたいになるかなあ。楽しみです!

また、再びひらやまさんをパクって、書くネタを募集してみたいと思います。ぼくに「こんなテーマで書いて欲しい」みたいなものがあったら、ぜひ教えてください。必ずそのテーマで書くかはわかりませんが、自分が想像しているものとは違う角度のテーマでも書いてみたいなと思うので、気軽にTwitterなどで教えてください!

では、引き続きなかむらのnoteをよろしくお願いします!

cotree advent note

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

サポートでいただいたお金は、今後もよりよいnoteを書き続けていくために、サウナに行ったり美味しいもの食べたり本を買ったりと、ぼくのQOLアップに使わせていただきます。いつもnoteを読んでくださって、本当にありがとうございます。