見出し画像

#プレイリストをさらし合おう ぼくが狂ったように聞いてる曲たち

年がら年中音楽をかけていて、自分の好きなものについて語るのが大好きなぼくにとっては、願ってもない機会でした。

#プレイリストをさらし合おう 参加させていただきます!あきらとさん、企画ありがとうございます。

どんなテーマでプレイリスト作ろうかな〜と色々妄想した(この時点でだいぶ楽しい)結果、「ぼくが狂ったようにリピートしてる曲」で7曲集めることにしました!

いや、そもそもね。好きな曲、紹介したい曲なんて、たっくさんあるんですよ。世の中に良い曲多すぎ。

そんな中で、例えばシーンごとに、「帰り道に聞きたい」とか「秋の始まりに聞きたい」みたいなテーマでプレイリストを作ることもやってみたい気持ちはありました。

でも。今回の企画は、 #プレイリストをさらし合おう です。「さらす」なんです。

これはつまり、プレイリストとしてのまとまりとか、おしゃれさとか、そういうのをかなぐり捨てて、自分の音楽への愛を剥き出しにすべきなんじゃないかと。そんなメッセージだと勝手に受け取りました。

というわけで、ぼくが一番熱量高く、胸を張って愛をさらけ出せる曲を7曲選びました。本当に全部、狂ったようにリピートしてる曲たちです。

それではどうぞ!

『流レテ行カズ』句潤

いきなりがっつりヒップホップです。句に潤うと書いて、クールと読ませます。なんとも香ばしい。

ビートとフロウが気持ちよくてするすると耳に入ってくるのに、聞き終わったらまた聞きたくなる中毒性もある。

特に2番Aメロの「えぶりしんがなびおーらい〜」のところが気持ち良すぎ。

『怪獣の腕のなか』きのこ帝国

きのこ帝国はどの曲も大好きなのですが、ハマるきっかけになったのがこの曲。

特にサビの歌詞が刺さりまくるんですね。優しく包まれているような、許されているような気持ちになれます。

暖かい気持ちになれる一曲です。

『Mamma Mia』Meryl Streep

ここに来て突然のマンマミーア!

言わずと知れた名作ミュージカル映画『マンマミーア!』の主題歌です。

ぼくはこの映画が大好きなんですね。いつ見ても本当に明るく元気になれる。楽しい!ハッピー!みたいなシンプルさが潔くって、勝手に「見るエナジードリンク」だと思っています。

そしてこの曲は、聞くだけであの楽しく愉快な映画のワンシーンを思い出せる。それだけでとってもハッピーです。

『超越』餓鬼レンジャー,Twigy,呂布カルマ

再びのゴリゴリヒップホップです。

一曲目の『流レテ行カズ』と違い、重めのビートにゴリゴリ韻を踏んでいく、首振れる系のヘビーなヒップホップです。

小難しいことは考えず、がんがん首振ってノって行きましょう。

ちなみにこれ、2018年にぼくが一番聞いた曲でした。

『明日も』SHISHAMO

docomoのCMにも使われた有名な曲ですね。聞いたことある人も多いはず。

歌詞がシンプルで素直でまっすぐで、心にスッと入ってきます。このわかひやすさが人気の秘訣なんだろうなーと。

これPVもとってもいいです。シンプルなんですけど、熱量が伝わってとてもいい。あと朝子ちゃんがとても可愛い。

『サブマリン』ゆうらん船

ゆったり穏やかで、なんだか懐かしい一曲。夏の終わりの、少し涼しい朝焼けに聞きたい一曲。(ぼくは年中いつでも聞いてるけど)

ボーカルの声質がなんとも郷愁を掻き立てる雰囲気で、エモくなりたいときにおススメです。

ちなみにこのバンド、ぼくの友だちがキーボードをやっているのですが、そんな贔屓目抜きにめちゃくちゃいい曲です。聞いて。

『アンサー』BUMP OF CHICKEN 

BUMPの最新アルバムの中の一曲。発表された当初からずっと、アルバム自体を鬼のようにリピートしているのですが、特に好きなのがこの『アンサー』です。

過去と未来、自分と世界を見つめていく中で、そんなものわかりっこないしあるかもわからないけど、それでもアンサーを探していく姿勢がステキな曲。

こんな風に、後半にかけて少しずつ盛り上がっていく曲は大好物です。

みんなのプレイリストも晒してほしいぜ

以上が、大厳選したぼくの大好きな7曲です。本当は紹介したいのもっとあるけどね…ミスチルとかラッドとかね…でもキリがないからね…!

ここまで読んでくれてありがとうございました!!

そして、世の中には、まだまだぼくの知らないステキな音楽が世の中にたくさんあるはず。

みなさんのプレイリストもぜひ見てみたいな〜と思ってます♡

サポートでいただいたお金は、今後もよりよいnoteを書き続けていくために、サウナに行ったり美味しいもの食べたり本を買ったりと、ぼくのQOLアップに使わせていただきます。いつもnoteを読んでくださって、本当にありがとうございます。