見出し画像

そして、来ました!! ~ 薬師丸ひろ子 Concert Tour 2023 〜愛しい人〜 ~


去年の今頃、渋谷オーチャードホールの2階席から熱い思いでひろ子を見つめていました。(親しみを込めて呼び捨て)

そして、ひろ子からの「来年もまたこの場所でお会い出来たら・・」を真に受けて、場所は違えど知人を誘って、ひろ子に会いに行きました。国際フォーラムホールAへ!!!

1階席の21列目でしたが、ひろ子の表情がしっかり拝める良席に、知人からは「凄いーー!!」と感謝の言葉が発射されました。世は満足じゃ。

2階客席は1階からは見えませんでしたが、1階席は満席。

ずっとひろ子を応援し続けて来たであろう方々で、静かな熱気がムンムンに御座いました。

ここから感想とセットリストを順不同かもしれませんが、記載します。これからコンサートに足を運ばれる方は、後日お読み頂けましたら幸いです!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


静かに場内が暗くなり、舞台上にドラムの方が登場し、ソロでカッコイイ演奏をスタートさせ、ギターやヴァイオリンなど他の奏者さんも徐々に出揃ったところで、いきなり「セーラー服と機関銃」にてスタート!!!

ハロウィンの季節だったせいか、かぼちゃ的なオレンジの衣装がプリティなひろ子の登場で、場内の熱気がブワっと上がり、自然と手拍子が始まります。

「こ~のま~ま~、何時間で~も~♪」

「いる、いるわ、ここにッ!!!」っと、頼まれていない熱い思いが込み上がります。

会場も温まるままに去年発売されたアルバムから1曲歌唱され、この感じで2曲か3曲歌うとひろ子の給水タイム&お茶目トークという流れでした。

第一部の途中の曲目に「語りつぐ愛に」があり、ひろ子が「わたしは出演したことが無いのですが、2時間サスペンスドラマに使って頂きました」と紹介してから歌唱されたのですが、この曲の演出が「火サス」っぽい照明で、耳からはひろ子、脳内では片平なぎさ、山村紅葉、古手川祐子が次々と東尋坊的な崖で、丁々発止を繰り広げるシーンが流れました。素晴らしい演出に心躍りました。

さらに給水タイムの際、ひろ子のお友達がコンサートへ訪れた時に述べた感想として「ひろ子ちゃん偉いわね、2時間立っていられるなんて」と言われ、「褒めるの、そこ?と思いました」のエピソードも、プティおばちゃんネタで心打たれました。会場のそこかしこから「ブッ」「アハハ」と聞こえ、自分も「んふふ」っと笑いました。


そして、20分ほどの休憩を挟んで第二部。

過去のシングル曲のB面メドレーからスタート。

これは残念ながら知らない曲でしたが、ひろ子の耳に馴染む声にウットリして聴けました。

続く映画主題歌メドレーが神でした。

探偵物語 ~ メインテーマ ~ Wの悲劇

自分はセーラー服とWが聞けるだけでも満足派ですが、しびれるメドレー選曲で手を合わせて拝みそうになりました。

拍手が揉み手気味だったかもしれません。

そして「元気を出して」。

この頃には座りっぱなしのせいで、ヤングな頃にスノーボードで痛めた尾てい骨に鈍い痛みがありましたが「あなたの小さなミステイク、いつか思い出にかわる~♪」のくだりで「ええ、変わりましたとも!」と心で相槌を打ち、「人生はあなたが思うほど悪くない、早く元気出して、あの笑顔を見せて~♪」にて、最高の笑顔でひろ子に拍手を送りました。

尾てい骨の痛みが軽度になる歌声を貼っておきます。

皆さまの多少の痛みは軽減されることでしょう。(怪しいとか聞こえない)


コンサートは終了と告げられたとき、会場のどなたかが「エーー!!」と声を上げても「ご不満もあると思いますが・・」と申し訳無さそうにお返事するひろ子。それに笑う会場の素晴らしいキャッチアンドリリース。

一旦、場内は暗くなりなりますが、鳴りやまないアンコールの拍手により、ひろ子は普段着風、オケの皆さんはコンサートTシャツにて再登場。

ここで、ひろ子が「しつこいと思いますが・・」と「謙虚且つ上品な押売り」のさりげない物販案内で、会場にまた温かい笑いが起こります。

アンコール曲を2曲歌い上げてくれて、心地良いままにコンサートは終演となりました。

帰りに知人と飲み屋で「良いコンサートでしたねぇ」と頷き合い、幸せな時間を過ごせました。

来年の1月下旬に新アルバムが出るとのこと。


「潮騒のメモリー」も嫌がらずにしっかりと歌い上げてくれる、ひろ子。

当時の歌唱のままに歌ってくれる、ひろ子。

素晴らしいサービス精神と2時間立ちっぱなしでも笑顔でいてくれる姿を、また揉み手で拝みに行きたいと思います。


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?