見出し画像

転職エージェント、めっちゃむずい。

20:10発ののぞみ121号からこんばんは。
息子を連れて、両親の還暦祝いへと大阪に向かっています。

最近めっきりアウトプットをサボっていましたが、社員のお姉さまも見てくださっているとのことで、久しぶりに筆をとりました。新幹線の中で。

最近、むちゃんこ忙しくしております。
それこそアウトプットさぼっちゃうくらい、あの人に合うポジションなんだろーって夢で考えちゃうくらい、転職エージェントに向き合っています。
(note書いてなかった言い訳です)

面談には自信があったし、おかげさまで求人案件も増えてきました。
ちょちょいのちょい、とまでは思っていませんでしたが、もーーーーちょい楽だと思っていました。

ここ最近思っていること、それは、

エージェントめっちゃむずい

ということ。

集客フェーズ
最初の頃はあれ、今日面談ないぞ?と不安になる日があったりしたのですが、徐々にうまく回りはじめています。
でも、どんな切り口で訴求するか、媒体以外をどう増やすか、応募いただいてからの初動徹底など、んまぁーー大変。転職サイト登録したら大量にスカウトくる、というのは経験ある方多いと思いますが、きょうび一斉送信ドーンでは集客できません。一通一通したためても返信ないとへこみます(笑)

面談
毎回真剣勝負です。
「あれ、、他のエージェントと同じやん」と思われたら負けなので、どう差別化しよう、どうこの人を感動させようと頭をフル回転させます。疲弊します。
最近集客うまくいきはじめているので、一日2回とか面談入って、夜にはへろへろです(笑)
NPSで満足度調査やっているのですが、7なんてつこうもんならどん底です。

応募へ
マッチする会社を見出して、提案します。
条件だけでなく、人柄や将来やりたいこと、中長期キャリアに照らし合わせて考えます。ここがセンス問われるところだと思っていて、ピシーッと繋がったときは「テキザイテキショ!」と叫びたくなります。
提案方法も、求人票のPDFを送って終わりではなく、あなたの軸に照らし合わせたときにここがマッチしてないですか!?ときちんと理由を説明します。
一日2回面談しちゃうと、この後ろ工程がすっごい大変です。。。

書類作成フォロー
よく驚かれますが、ニーズに応じてまるっと書類作成をサポートしています。面談できちんと聞いていれば職務経歴書は書けちゃうので、あとは魅力的に伝わるよう整えさせていただいています。これも大変です。。
でも職務経歴書を一緒に書くということはスキルの言語化やキャリア棚卸しになるので、弊社としても続けたいなと思っています。

選考フォロー
推薦文とともに書類選考、そこから選考に進みます。一人一人、けっこう入れ込んでいるので落ちると凹みます。(受かると自分ごとのようにうれしい)
場慣れが足りていない方には模擬面接もやったりしますが、これも脳みそフル回転でやってます。(伝え方や練習方法伝えるのは、大学時代の舞台演出経験が活きてるなと思います笑)

条件交渉
なるべく良い条件で入社してもらえるように、これも頑張ります。が、これもまた難しいです。人事の時に発注者としてやっていたネゴシエーションとは全く違うので、かなり悩みながらやっています。

めっちゃむずい。

結論、転職エージェントをまっとうにやるのは、ほんとに難しいな、というのが3ヶ月やってみた所感です。

あと組織もむずいです。経営者ハンパないです。
あれだけ仲良い4人で始めたのに、ちょいちょい喧嘩します。
LINEでブチ切れて直後に謝罪の電話したりするし、お互いなんとなく気まずくてご飯誘って仲直りしたりします(笑)

そんな中で感じている手応え

難しいっちゃ難しいのですが、手応えももちろんあります。

面談満足度
シンプルにすごく高いです。面談の場で悪徳エージェントの話を聞くことも多く、この方向性で間違ってないと勇気をもらえます。
面談した結果、「すごく共感したので、こういう案件があったら手伝いたい」「ロゴはこうしたほうがいいかも」など逆にアドバイスや協力のお約束をもらえることも多く、コネクティングドッツと唱える毎日です。

いつのまにかできることが増えている
ついこの前までは集客を課題にしていたのに、今週面談多すぎて溢れるなど、わりといつのまにかできるようになることが多いです。
やはりメンバーの地力があるので、イシューを明確にしてみんなで頭ひねれば、難しくても解決できるのだなと思います。

結論、このメンバー大好き!
喧嘩したりもするけど、やっぱりこのメンバー好きだなと1日12回くらい思います。
気が合うだけでなく尊敬できる、このメンバーで始めてよかったと心から思います。いつもありがとう。
あと、自分のリーダーシップの円熟も感じます(笑)

難しいことに価値がある

久しぶりなので長く書いちゃいましたが、難しいからこそ、我々が取り組む価値があると思っています。
誰でもできることなんだったらそもそも商売にならないですもんね。

転職エージェントってセブンイレブンの店舗数より多くあるらしいので、そこに参戦したからには、難しいとかパワーがかかるとかの理由で他社がやらないことに、きちんと取り組んで参りたいと思います。
同業のみなさん、ぜひいろいろ教えてください(笑)

どんなもんじゃい、話聞いてみようかと思われた方は、ぜひhttps://tixaitex.jpよりご応募ください。
全力で面談させていただきます。

むすび

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?