見出し画像

私のイメージ

5月からパートを始めた。
8月頃に上司から「ひまわりさんも仕事始めて3ヶ月経ったから」と、IDカードを首からぶら下げるやつの紐(短く言えばネックストラップ)をもらった。
薄いモスグリーンとピンクの紐を使った手編みで、かわいい。
そういえば周りのスタッフさんも、色は様々だけどみんなこういうストラップを使ってる。
今まで気づかなかった。
(そういう注意力、ほんとにない。友だちが髪切ったとか、マジで気づかない)
それまでのストラップはいわゆるIDカード入れを買うと付いてる無機質な赤い紐で、全然イヤだともつまんないとも思ってなかったが、同僚と同じものを与えられたことは一員として認められたようで、ちょっと嬉しい。
仕事にもボチボチ慣れ、与えられたことはミスをしながらもなんとかこなせるようになってきた先日、同僚からこんなことを言われた。
「ひまわりさんのストラップ、きれいな色だね。これは館長がその人のイメージで色を選んでるんだよ」。
そうなの?
その辺にあった紐で適当に・・・とかその日の気分で・・・ではないのね。
背が高くショートカットで、部活はバレー部でした的な彼女のストラップは、見れば赤と青だった。
ビビッド。
「(お上品そうなセレブそうな)○○さんは、確か紫と茶色だったような・・・」とも。
おお!
なるほど頷ける。
ならば、私のこの薄いモスグリーンとピンクの組み合わせは、どういうイメージなんだろう?
例えば、私が好きな色を使ってストラップを作っていいと言われたら、選ぶ色は、オレンジ・黄色・赤・青・シルバー・・・かな。(あ、5色になっちゃった)
ピンクはまだしも、決してモスグリーンは選ばないし、ピンクにしてももっと濃いのを選ぶ。
だいたいこのnoteのクリエイターネームである「ひまわり」にも言えるように、花ならひまわりとかチューリップとかさくらとか、誰にでもわかる存在感のあるのが好き。
色もそう。
ビビッドなのが好きだし、アースカラーみたいなのは逆に勇気がなくて選べない。
そう、ここまでくるとお気づきのように、私はこのストラップの色にはちょっと不服だ。
(今までなんとも思ってなかったのに、イメージカラーと聞いた途端に意識してしまった)
不服というと語弊があるが、「色自体はとってもきれいな色だけど、私のイメージが、決して私の理想としてるものではないんだなというがっかり感がある」ということだ。
はっきりしてる色が好きなのに、決して周りからはそういうイメージを持たれてはいない。
元気な人と思われたいのに、もの静かな人と思われているのだ。
はっきりと自分の意見を言う人と思われたいのに、うすぼんやり(言い方)してる人と思われてるのだ。
おもしろい人と思われたいのに、何考えてるかわかんない(言い方)人と思われてるのだ。
きっちりしてる人と思われたいのに・・・・もういい!だんだん変な方にヒートアップしてきてしまった。

でもここで自分自身をよく見つめてみよう。
職場ではいちばんのド新人で、まだまだ聞かなきゃわからないこともたくさんあるしミスもする私が、いきなり自分の意見をはっきり言ったり、元気印を振りまいたり、だじゃれを言ったり、先輩にツッコミを入れたり・・・ができるだろうか?
私は人に慣れるのが遅いので、そんなの当分無理である。
ミスもするけどなんか憎めない末っ子キャラとか、何回も同じこと聞いてくるけど許せちゃう甘え上手キャラとか、ほんとうらやましいと思う。

上記のことを考え合わせると、私のイメージはやっぱり「薄いモスグリーンとピンク」なのかもしれない。
前述の彼女にこの色の持つイメージを聞いてみると、「ナチュラル?」と。
「自然」か・・・。
飾らない、誇張しない。
「自然」には「やさしさ」みたいな意味合いもあるかな。
でも「自然」ほど怖いものはないとも思うし、もしかしたら、「ちょっとよくわかんない」っていう意味もありそう。
(ファンデーションの色選びのときも、ナチュラルって書いてあると、ナチュラルってなんだよって思う)
このイメージ、案外おもしろくて好きかも。

何人もの子どもを何年間も見続けてきてる館長の、私に対するイメージは信じたい。
でもこれからずっとずっと使いづづけてボロボロになって、新しいのを作ってもらうとき、次は何色を選んでくれるのかもとっても楽しみだ。