わが家の家系図(1)

先日息子と、じじとの思い出話をしていたら、会ったことはないおばあちゃんの話に及んだので、息子が生まれる前に亡くなった母の話を少しした。
小布施出身ということ、親戚はお店をやってること、あといろいろ。
でもどれも断片的で肝心なことは何もわからない。
親戚のお店のHPから代表者に連絡してみる?なんて冗談で言ってたけどどれほどの濃さの親戚かわかんないし、母のことを知ってる人ももういないだろうし、なんだかねぇ。

話が先祖のことにまで広がって、「先祖の人たちはどんな人だったか知りたいよね~」ってことに。
ほんとはNHKのファミリーヒストリーに調査してもらいたいところだけど無理だし、何かいい方法はないものかと考えていたところ、家系図を思い出した。
家系図の作成を依頼してみようかな。

父が亡くなったときに「父が生まれてから亡くなるまでの戸籍」は取得済みだから、それも使えるだろうし、なんといっても今回のテーマは母方。
母方のことがわからなすぎる。
母はあんまり実家にも帰らなかったし、だから私も数回しか小布施には行ったことないし。
折に触れ親戚の話は聞いてるけど、あやふやな記憶を息子に伝えてももっとあやふやになるだけ。
家系図か・・・。
これを作ってもどんな人だったかとか何の職業だったかまではもちろんわからない。
でも、なんか今すごく興味があるんだよね・・・。
息子もノリノリ。


そこで、家系図作成で検索して上位にあった事務所に資料請求してみた。

・・・つづく・・・