見出し画像

CS東京予選で5連勝!赤紫ルフィの大革命!

割引あり

つばさです。初noteになります。ワンピの界隈では特筆した実績を残しているわけでもなく知名度もないので、自己紹介させていただきます。


【自己紹介】


93年生まれ(大学生に見られます)
今はたまに幼稚園児や小学生にサッカーを教えてます。それ以外はライブ(邦ロック好き)に行くかワンピしてるかです。つばさは本名に見せかけて、仮の名前です。由来は想像してください。笑
秋葉原のデクスタでよくフリーしているので、チーム戦では、勝手ながら「デクスタ海賊団」と名乗らせていただいています。

【主な戦歴】


◯2023年3月にワンピを始める。
◯スタバ:優勝2回🥇(どちらも5,6人規模)
◯フラシ:コビー獲得1回 7マム獲得1回
◯非公認:まぜそば杯優勝1回🥇準優勝1回🥈
     
ベスト4 2回
     第1回ロシナンテタオル杯優勝🥇
     (猛者揃いの少人数非公認@まぜそBAR)
◯2023東京CS二次予選 5連勝
 最終的には3連敗し、5-3でドロップ完走ならず
◯使用デッキ:3弾 黒ルフィ 4弾 赤緑ロー
       5弾 紫ルフィ 6弾 赤紫ルフィ
デッキ総数は15以上!大会では好きなキャラのリーダーを握るという謎のポリシーがあります。いつまで続くか笑

【今回noteを書こうと思ったきっかけ】


非公認などで結果が出たことによって、有難いことにDMで赤紫ルフィの構築やプレイングについて質問をたくさんもらいました。「アドバイスのおかげで勝てるようになりました!」など嬉しいコメントもいただいたのと、今回のCSエリア予選でも一定の結果を残せたので、赤紫ルフィで勝ちたいという方に少しでも僕の経験を還元できればと思ったのがきっかけです。

【赤紫ルフィについて】


紫ルフィが流行った5弾環境では、台頭しませんでしたが、青黒サカズキの環境となった5.5弾環境では、当時圧倒的だったサカズキにも渡り合えるということで一気に握る人が増えました。
大きく分けて2種類の構築がありました。
①アグロ速攻型 ②ドン加速大型連打型

記憶に新しいのが、公式3on3で優勝したチーム「ガイアール」のシンクスさんのカタクリに対する圧倒的な勝利!一躍時のリーダーになりました。
その活躍を見て、当時紫ルフィを諦めかけていた僕でしたが、シンクスさんのnoteを購入し、②のドン加速大型型に乗り換えました!最初はうまくいかず、負けまくりました。(罰ゲームテキーラを何杯飲まされたことか笑)めげずに頑張った結果、環境が変わった6弾でも勝率を上げることができました。

●6弾環境での赤紫ルフィの立ち位置


最初に言っておきますが、6弾環境での立ち位置は良いとは言えません。大会上位入賞を目指すのであれば、他のリーダーを握った方がいいです。ただ、どうしてもルフィで勝ちたいという人には紫ルフィよりもこちらをお勧めします!

●個人的な相性


①黒モリア 五分(先攻を取れれば微有利)
②青黒サカズキ 五分
③黄カタクリ 不利
④黄エネル微 不利
⑤緑黄ヤマト 微有利
⑥青紫レイジュ 有利
⑦赤ニューゲート 微有利
⑧紫ルフィ 五分

7キッド9ひげを持って来れたときの感触です。
サーチがナミしかないので、再現性はかなり低いと思います。

●現在の構築と戦績

12/9 CSエリア予選

①黄カタクリ後🙆
②赤ニューゲート先🙆
③黒モリア先🙆
④青黒サカズキ先🙆
⑤緑黄ヤマト先🙆
⑥黄カタクリ先❌
⑦緑黄ヤマト先❌
⑧黄カタクリ先❌

12/12 池袋クルーズ

①青黒サカズキ後🙆 
②黄カタクリ後❌  
③青黒サカズキ先❌ 
④青黒サカズキ先🙆
⑤青黒サカズキ先🙆

2/6 現在の構築

●採用カード

ここから先は

3,625字 / 22画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?