見出し画像

リネットとレイラ4凸効果と深境螺旋12層

気まぐれ深境螺旋(2023.09.01-2023.09.16)記事

珍しく初日に螺旋をやったので作成。リネット使うのたのしいねって話です(最近はそればっかり)。レイラの4凸効果とリネットの相性を確かめたかった回。


敵の確認

12-1
12-2
12-3

編成する元素を考える

前半は対🦀用に水元素を入れておきたい感じですね。全体的に通りも良い。
後半は炎元素で行くのが一番良いですね。次点で雷元素といったところでしょうか。

新要素アルケーについて考える

前半にはプネウマ(明るいやつ)、後半にはウーシア(暗いやつ)のキャラを編成すると良いですね。

編成

アルケー要素、完全無視!

今期の螺旋でアルケーの要素が出てきましたが果たしてどれくらい対策が必要なのかというところが気になる点でした。実際に挑戦した感触としては今のところ「対策すれば有利に進められるがしなくても良い」レベルですね。

まあ、このキャラも少なくて育成も間に合わないような早い時期に必須にされても困っちゃいますしね。

ギミック実装して初めての螺旋なので難易度はやさしめかも。今後キャラの種類が増えて育成もできてきた頃合いに対策必須となる可能性も考えてしまいますね。

編成解説

後半は雷電ナショナルで特に今更言うことがないので省略します。香菱の元素付着能力が強力でシールド破壊が捗ります。

リネット

火力装備です。まともなファントムハンターがまだないので汎用2セット😭
攻撃力は稼ぎやすいので翠緑砂上のような風バフ2セットでも良いと思います。私は砂上をほとんど持っていないのでこうなりました。

ファントムハンターもほしいし、王冠を使うための素材もほしい。樹脂が足りない!!

夜蘭

リネット完凸を目指していたら無凸から2凸になった方。元々強すぎたのにもうよく分からない。スキル回数がいきなり増えてしまったのでよく使い忘れる。しかもよく見たら聖遺物装備ミスってる。でも強かった。なんで?

欲しかった役割としては水元素付着とダメージバフ。行秋や金珀モナにすると防御面の安定感が増す。

ファルザン先輩

先輩いつもありがとう。
聖遺物は汎用2セット。レイラが千岩を使用するのでこちらに。旧貴族は夜蘭とレイラに恩恵がないので採用しませんでした。

武器は蒼古をレイラに持たせるので終焉が持てないためそれ以外の選択に。★5火力武器を持っていないので、ちょっとのチャージとバフがついている落霞を選びました。今思えばチャージも足りてそうだったので絶弦が良かったかも。

感謝しているわりにはちょっと不遇な感じになってしまった……

レイラ

シールド・凍結担当。今回はボス多めで凍結はあまり意味ないけど…
凍結はリネットが重撃をしても敵がふっとばないという利点もあります。

夜蘭や行秋ではなく金珀モナを採用する場合、水元素を下地にしてレイラ側で元素反応を起こすのが難しいので蒼古以外がおすすめです。私はHP片手剣を一つも持っていなくてつらい。

本当は4凸効果に目をつけて使いたいと思ったのですが、持ってないのでシールドとかの使い勝手だけでも確かめたくて編成しました。風共鳴でクールタイムが若干短いので常時張り続けたりレイラ自身のスキルで夜星を獲得できます。

レイラ4凸効果について

垂裳凛然の夜が1ラウンドの飛星を発射し始める時、周囲のチーム全員に「啓明」効果を付与し、通常攻撃と重撃によるダメージをレイラのHP上限の5%分アップする。
「啓明」効果は最大で3秒間継続でき、通常攻撃や重撃ダメージを与えた0.05秒後に解除される。

原神

リネットは自前で風バフを多く持っているうえに、武器やファルザン先輩等のバフを入れるとかなりとんでもない量のバフを受けるためこういった申鶴系のバフ(実数ダメージ加算)を有効に使えるので相性が良いと思っています。実はファルザン先輩はこの実数ダメージ加算も持っています。

ドヤ

リネットの通常攻撃倍率はお世辞にも高いとは言えないですし実数ダメージ加算は結構助かります。

リネットにファントムハンターを装備したら通常重撃バフに加えて会心率が大きく増加するのでより良いです。

レイラピックアップしてください~

ざっくりスキルローテーション

  • レイラ:爆発

  • レイラ:スキル

    • ファルザン先輩:爆発

    • 夜蘭:爆発

    • 夜蘭:スキル

    • リネット:爆発

    • リネット:スキル

    • リネット:通常・重撃

  • レイラ:爆発

  • レイラ:スキル

    • リネット:スキル

    • リネット:通常・重撃

    • 夜蘭:スキル

    • ファルザン先輩:スキル

    • ファルザン先輩:重撃

  • 最初に戻る

おわり

ひとまずアルケー必須環境じゃなくてよかったです。今のままでも十分強いけど早くレイラを4凸して使いたいよ~

参考サイト