見出し画像

Caleb Williams争奪ダービー


1.はじめに

はじめまして。これからブログを完全な自己満ではありますが書いていこうと思ってます。ジャンルはNFL、カレッジ(特にドラフトの話)を中心に書くつもりです。あくまでも個人的な意見を連ねているだけなので参考程度に時間があるときに読んでいただけると幸いです。また、気を付けますがツイートを見てもらえばわかるとおりめちゃくちゃ口が悪いので苦手な方はご注意ください。かなり長くなってしまったので時間があるときに読んでいただけると嬉しいです。それでは改めましてよろしくお願いします。
ちなみに好きなチームはLAR、好きな選手はもちろんAaron Donaldです。

2.Caleb Williamsとは?

記念すべき1回目のブログはカレッジの超逸材Caleb Williamsについて書こうと思います。彼の実績や説明についてはいろいろな人が書いているので軽く紹介するだけにします。2021シーズンにOklahoma大でTrue Freshmanながら当時1巡候補として名を馳せていたエースQB Spencer Rattlerからシーズン中盤にスタメンを奪うと、 チャンスをものにして素晴らしい成績を収めます。2022シーズンはOklahoma大のHC Lincoln Riley がUSC(University of South Calfornia)にヘッドハンティングされたのについていく形でトランスファー。そこでも素晴らしい成績を収め、見事Heisman Trophyに輝きました。2023年シーズンも去年以上の活躍でドラフト1巡1位当確といわれています。判断、肩の強さ、正確性どれをとっても素晴らしくさらに、アスレチックなQBでもあります。このことから、よく比較されるのはMahomeです。本人も「Mahomesのプレーの中で自分にできないプレーはない」と言っているほどです。そんなCaleb WilliamsですからNFLからの注目度も高く先日のWASvsCHIの低迷してる2チーム同士の試合は「第1回Caleb Williams Bowl」と巷では呼ばていたそうです。選手からするとたまったもんではないですが弱かったら全体1位がもらえるNFLのシステム上しょうがないですね。ということで、来年どこのチームがCaleb Williamsをとるのか考えていこうと思います。ここではトレードアップして取りにきそうなチームもしっかり考えていくので、どこが今シーズン一番弱いチームかではありませんので、どうぞご安心を。正確にいうと、今期低迷しそうでQBニーズがあるチームです。
10/13現在の選手評価のもとニーズを割り出しています。ここから、調子を上げてきて、ドラフト時にはニーズじゃないってこともあり得ますのでご注意を。

こちらがCaleb Williamsのプレーです。

3. Tier1 (間違いなく狙ってくるチーム)

何がなんでも取らないとまずいっていうチームです。

1. Chicago Bears

現在考え得る来年のニーズ: RB、WR以外の全ポジション

まずはBearsです。このチームの現在の先発は2年前のドラ1Fieldsです。昨年から、先発を務めてますが、はっきり言ってQBとしてはうまくいってません。さらに今年は、生え抜きのWR Darnell•Mooneyに加えてDJ•MooreというスーパーWRを獲得した上で低迷してるのでかなりまずい状況です。まあ、正直言ってFieldsだけの問題じゃないんですけどね。この記事を書いている時点では、自分たちのドラフト1巡が2位と、今年のドラフトでのCARとのトレードでもらったドラフト1巡が1位となっていて、2024 ドラフトの1位、2位両取りということが可能になっています。上記の通り、このチームには、ニーズが多いです。なのでドラフト1巡上位を二つ持っているこのタイミングでまた改革を入れてくるのではないかと睨んでいます。このままの調子ですと、HC•OC•DC全解雇、FieldsトレードでWilliams、Harrison Jr(彼の話はまた今度) 両取りというのが妥当ではないでしょうか。ただ、もしかするとこの2週、Fieldsの調子がかなり上がってきているので(しかもQBとして)、もう1年Fieldsに託し、トレードダウンというパターンも無きにしも非ずです。

2. Washington Commanders

来年のニーズ:DL、RB以外

このチームも間違いなく狙っていることでしょう。Cousinsを放出してからのここ数年、決まったQBを決めないで戦ってきたWASですが流石に限界が見えてきました。今季先発しているHowellは悪くないQBですがチームを勝たせれるQBではないです。そもそも、根本に立ち返るとこのチームのドラフト戦略があまり良くありません。その代表例としてよく言われるのがDLへの過剰投資です。このチームなんと、DLのスタメン全員がドラ1です。ドラフトしたDLは悉く当てているので多少許されてる部分もありますが正直良いドラフトをしてるとはいえません。それゆえに、DL以外のロースターがスッカスカです。さらに、自慢のDL陣も給料が高騰してきてとてもじゃありませんが来年から全員抱えることは不可能です。このアンバランスなロースター状況を打破する為に、チームを解体、Williams指名というのはあると思います。もう一つ選択肢があります。それはこのチームの抱えている大きな問題につながることです。このチームの大きな問題、それは、HCが優秀なことです。それのどこが問題なの?と思うかもしれませんが大問題です。NFLはご存知の通り、前シーズンの勝率が低かったチームからドラフト指名権割り振られます。このWASのHC Ron Riveraは優秀な故に、この歪なロースターである程度勝ち星を上げてしまいます。だから、ドラフト上位を獲得できないのです。贅沢な悩みですが万年プレーオフに出れそうで出れないみたいな微妙なチームであるのはこれが問題でしょう。逆に裏を返すと、他のチームは優秀なQBと同時に優秀なHCも探さなければいけませんがWASは半分の手間でいいのです。なので、ここらで一発勝負を賭けて、自分たちのドラ1を三年分ぐらい捨ててトレードアップしてくるという手もありですね。ちなみに、Riveraがかなり批判の矢面に立っていますが個人的に解雇は反対です。ほならね、このロースターで他のHCで戦わせてみろって話ですよ。多分2勝ぐらいしかできないよ。

3. Denver Broncos

来年のニーズ:RB以外全部

言いたいことは分かる。Wilsonがいる。取るわけないでしょ。ただ、ここ2年のWilson見てますか?正直やばいです。あの全盛期にあった圧倒的なクラッチ力なんてものは一切ありません。LARファンが言うんだから間違い無いです。今のWilson全く怖くないです。元々LARはWilsonに相性がいいですが全くもって負ける気がしません。しまいには、かなり無理してるロースター、もう来年はリセットと見て間違いないでしょう。幸いHCにはPeytonがいます。WilsonのDead moneyがやばいのは知ってますがもう無理でしょ。1からやり直して、天才PeytonとWilliamsで再出発しましょう。

4. NewEngland Patriots

来年のニーズ:全ポジション(全体的にロースターレベルが低い)

今季のこのチームの先発はMac Jonesです。率直に言うと落第です。一昨年のルーキイヤーは、PO進出、プロボウル選出と充実した年を過ごしましたがあれは、強いOLと#Dに助けられたことが大きかったです。個人的なこの時点の評価は、リーグ中位から下位でした。2年目はまさかのOC不在で、D畑のMatt Patriciaがプレイコールを務めました。結果は勿論ダメダメです。3年目の今年は、昨年までアラバマ大でOCをやっていた元テキサンズHCのBill O’Brien を招聘して挑んでます。今の時点では、全く#Oは機能して無いです。原因としては明らかなのがJonesです。WR陣が貧弱というのはわかります。しかし、例えばテキサンズのルーキーQB CJ Stroudを見てみると、エース格がいない中うまく投げ分けて、いい成績を残しています。これをみると、Jonesは限界なのではないのかと個人的には思いました。GMがBelichickなので、もし1巡上位を獲得したら、トレードダウンする可能性が高いと思いますが、一般的には、QBを取りにくる可能性がかなり高いのでTier1に入れました。

5. Tampa Bay Buccaneers

来年のニーズ:全部

3年前にTom Bradyを連れてきてSBを制覇しましたが、彼の引退とともに、今年から再建期に入っています。興味ある方は調べてほしいのですが、TB、NO、LARといった近年の強豪チームはとんでもないDead moneyを数年かかえてました。このシステムのおかげで常に強いチームというのが生まれにくいのがNFLの面白さですね。さて、TBの先発QBは元全体1位Baker Mayfieldです。彼は、もうすでにバストの烙印を押されてはいますが、去年の後半のLARでの活躍、今のTBを見ていると意外といけそうにも思えます。しかし、勝てるQBではないですね。十分リーグトップレベルの素質はあったと思いますが、ドラフトされたチームが悪かったですね。おそらくTBはMayちゃんを来年のためのつなぎにしか考えていないので来年のQB指名は間違いないでしょう。上記したように、おそらく全ポジションがニーズになるのでトレードダウンしてからいろいろな穴を埋めていく可能性もありますが、NFLはすべてQBから始まります。Williamsという天才はそうそう現れないので取りに行くと思っています。

4.Tier2(取りに来ても驚かないチーム)

ここからはTier2の紹介です。確かに先発QBはいるけども、レベルアップでWilliamsが欲しいとかそういうレベルです。

1. Minnesota Vikings

来年のニーズ:WR以外全部(OTの優先度はちょい低め)

Tier2最初のチームはMINです。このチームには確かにCousinsがいますが、今年で契約切れです。契約延長も選択肢にはあると思いますが、サラリー的にも、来年のQBの充実度を考えると延長せずにドラフトするという選択肢が出てきます。そうなると自然にWilliams争奪戦に加わってくるでしょう。このチームには、Justin Jeffersonもいますしトレードアップして指名してもなんの驚きもありません。

2. Arizona Cardinals

来年のニーズ:QB、WR以外全部
さあ、ここで来ました。ドラフト界の問題児ARIです。このチーム、ドラフトの2ー3巡でWRを指名し過ぎです。さらにILBを2年連続1巡で獲得するという愚行を犯しました。そんなGMとはもちろんさよならしました。当然ですね。さて、本題です。このチームにはkyler Murreyという契約年数もたっぷり残っているフランチャイズQBがいます。ただ、GM、HCを今年変えて、新しい体制で動き始めています。Murrayの、個人的な評価はリーグ10位〜15位ぐらいです。それに加えて、ACL断裂の大怪我を去年負いましたこのことから、QBを変更する可能性は大いにあると思います。

3. Atlanta Falcons

来年のニーズ:QB、DL、EDGE

このチーム、あとQBさえ揃えばとんでもない#Oになります。Dは知らんw(Batesが絶好調だから今年は改善してるらしい)。今年の先発QBは、Desmond Ridderという2年前のドラ3です。見た感じかなり厳しそうです。NFLの圧倒的なスピード感についていけてないカレッジQBというかんじです。リーグトップクラスのOL、最強RBユニット(Allgeier、Bijan)にLondon、PittsといったサポートメンバーにArthur Smithというランオフェンスにおいては最高レベルの評価をされている優秀なプレイコーラーをそろえながらこの成績は厳しいです。そうしたことから、ラストピースのQBを取りに来る可能性は多いにあります(というかこう書いていたら絶対取りに来そうだと思ってきた)。Tier1じゃない理由としては、そもそも今年そんなに負けなさそうなところと、DL、EDGE、LB、WR2、CB2と勝つために大事なところに穴が多いためです。後は、HC Arthur SmithのつながりでTannehillを連れてきそうな感じがするからです(やめたほうがいいと思いますが)。

4. Seattle Seahawks

来年のニーズ:IOL、EDGE、SF

Geno Smithの契約は再来年まで残っていますが、そもそもPOを勝ち上れるQBではないので、SEA側もフランチャイズQB探しのつなぎだと思っていることでしょう(個人の勝手な解釈)。普通のつなぎQBよりうまいので持ち上げられているだけです。なので、このチームは結構勝ってしまいます。PO出れるぐらいには。今シーズンもワイルドカードに入れるぐらい勝ちそうですね。さて、前述したようにGeno Smithの契約を延長して今後も戦おうとはさすがに思っていないはずです。そうなるとWilliamsが候補に挙がってきます。つまり、Alex Smithを見て育ったMahomesコースを歩ませる下地はあるということです(LARファンとしては全く信じたくない事実;;)。非常に不本意ではありますが、Williamsが大成功しそうなチームはSEAだと思っています。このような勉強機関も設けられますし、WRもかなりそろっています。このことから、Williamsを指名しても全く驚きません。すごい嫌だ

5. まとめ

Tier3まで書く気でいましたが、Tier2時点でまさかの約5800文字ということで力尽きました。(ちなみに気分屋なので4日ほどかかりましたw)。初めてなので、かなり真面目に書きましたが、ずっと真面目に書ける人ではないので次からはもう少しゆるーく書こうと思ってます。今考えている予定では次回は、もう1人の天才Marvin Harrison Jrについて書こうと思っています。まあ自分のモチベ次第です。
かなりの長文を最後まで読んでくださりありがとうございました





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?