見出し画像

First Movers Coalition(脱炭素情報)

本日METIよりFirst Movers Coalition(FMC)に関する発表があり、今回はそれを見てみたいと思います。

カーボンニュートラル達成に必要な技術の初期需要創出のため、グローバル企業が購入をコミットするプラットフォーム「First Movers Coalition(FMC)」に戦略パートナー国として参画します
https://www.meti.go.jp/press/2022/05/20220524001/20220524001.html

出典:経済産業省ウェブサイト

First Movers Coalition(FMC)は米国が設立したイニチアチブであり、ネットゼロ達成のための製品やサービスを購入することをコミットすることで、技術革新を進めていこうというプラットフォームのようです。

今回の発表はそこに日本も参入するという内容となっております。METI発表によれば、GX重要技術の創出への貢献のために航空、海運、コンクリートなどの日本の強みがある分野の技術供給の促進、必要な基準策定への取り組みを進めていくというもののようです。

出典:経済産業省 カーボンニュートラル達成に必要な技術の初期需要創出のため、グローバル企業が購入をコミットするプラットフォーム「First Movers Coalition(FMC)」に戦略パートナー国として参画します 参考資料(FMCの概要)
(https://www.meti.go.jp/press/2022/05/20220524001/20220524001.html)

紹介資料もありましたが、主要参加企業としての記載をみると、米国内の様々な企業が参加しているようです。ビルゲイツが設立したBreakthrough Energyも含まれていますね。

政府補助金を用いるしかない中で、このような民間企業の投資を呼び込む仕組みは重要に思えました。

今回はここまでになります。引き続きフォローいただけますと幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?