見出し画像

苦しいと感じている私たちへ 4/29 名取和尚講演会

【苦しいと感じている私たちへ】

苦しみは、思いどおり願いどおりにならないことから生まれます。

苦しみを解決するには二通り、

一つは、思いどおりに願いどおりに、できるだけ近づけること。

もう一つは、思いどおり願いどおりにならないことを、心の鏡が苦しみと映しているから、苦しみと映る損得や感情の曇りをぬぐうこと。

その損得や感情の曇りを、心の鏡からぬぐうには、「六波羅密」の行です。

「六波羅密」
布施(ふせ)
持戒(じかい)
忍辱( にんにく)
精進(しょうじん)
禅定(ぜんじょう)
智慧(ちえ)

進んでは戻り、進んでは戻りを、繰りかえし繰りかえし。

その進んでは戻りの繰り返しは、
“もがくって、サイコー!!”
なんです。

「煩悩即菩提」 悩みは悟り

もがけばもがくほど、みえてくる世界が、わかってくる世界があります。

名取和尚のお話は、そんなお話です↓

【名取芳彦和尚 講演会 】
リアル会場&アーカイブ動画
4月29日15:00~
江戸川区篠崎文化プラザ

🌟歓迎!!
☆気持ちは40代以下の人
☆何かと戦っている人
☆自分を愚者だと思う人
☆背水の陣の人(お金は貸せません)
☆読書の中に答えがあると信じている人

【名取和尚の講話のおすすめを、もう少し詳しくここで紹介しています↓】
https://note.com/tsubaki3103/n/nb62354e3c64b



『許せないを気にしない』名取芳彦著
https://dokusume.shop-pro.jp/?pid=164458930

名取和尚の
『もっとい不動密蔵院HP』
https://www.mitsuzoin.com/

【講演会 お申し込み】
◼️名取芳彦和尚講演会 リアル会場でのご参加
https://dokusume.shop-pro.jp/?pid=173742493

◼️名取芳彦和尚講演会 アーカイブ動画視聴でのご参加
https://dokusume.shop-pro.jp/?pid=173742238

【↑どちらかでご参加の方に、書籍がついてきます】

『許せないを気にしない』 名取芳彦著
or
「ポケット 空海 -ぶれない心をつくる-」 名取芳彦 監修

一冊をお選びいただき申し込みしてください。



「名取芳彦和尚講演会」FBページ
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=pfbid0J4nrVspUojV1RffkqB24pT819BwPL13tbZ94yd51yoVygS6bELRpHCcG4S8HprPJl&id=100039395419317

「許せないを気にしない」の出版社さんからのご紹介
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=pfbid037zdCNbamw76dLDQfG2QoBgZczDTYXWWUHaBqxSjs5H4S7b9pKC8VnkDvpVH49eicl&id=100039395419317

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?