見出し画像

エアてちょぶん祭り(PDF/おまけ・編集後記)

こんにちは。
以前参加表明したオンラインイベント・#エアてちょぶん祭り が本日開催されます。 それに合わせ私もペーパーを作成したので配信いたします。

このnote公開日にネットプリントの配信も同時スタートしております。
(内容同じ・印刷代のみご負担ください)そちらも宜しければどうぞ。



以下PDFのダウンロードです。(無料)
サイズ:A4
色:白黒
枚数:計1枚
ご自宅のプリンターから印刷してお読みください。



ペーパーの感想コメント、リプライ、感想マシュマロお待ちしております🙏 めちゃくちゃ嬉しいので・・・私も配布されてる方にどんどん感想を送らせていただきます!
マシュマロはこちらから。



この先は編集後記です。ペーパーをご覧になってからお読みください。




ペーパー及び編集後記をご覧いただきありがとうございます!

まずは、主催者様、企画者様にお礼を。
この場をお借りして、ありがとうございます。そしてエアてちょぶん祭りの開催おめでとうございます!合同開催の年末年始ペーパーもたくさん印刷し、参加者の方と交流を深めることができました。アナウンスや声掛け、RT、スペースなど本当にお疲れ様です。お陰で楽しませていただいてます。


さて、このペーパーについてです。
取り掛かったのは年末年始ペーパーを脱稿した直後でした。ゆったり目スケジュールが組めるなと、翌週までに下書き完成。20日頃には全体の7割完成していました。
その後ゆっくりイラスト描けたら~~と数日リアル生活に時間を割いた後、インフルエンザに罹患してしまい一転して窮地へ。クリスマスイブ~28日までほとんど机に向かえませんでした。
進捗ゼロで、横になりながら「原稿やらなきゃ間に合わない!」と焦ってました。最終日(29日)は何とか動けたのでこうして書いて、脱稿、アップロード準備までできました。奇跡的です。

また、最初は「イラスト添えるぞ」の気持ち満々でやってたものの、いざ描いてみると自分の生み出すものの酷さに自分で耐えられなくなり、一部だけ残して止めました。ほぼ描いたことのない人間がそう簡単に描けると思うなんて、日々鍛錬しているかたへの冒涜ですね…反省。


前回のペーパーをおそらく全員分印刷させてもらい、また自分のを見返した反省を生かし、今回は

  • 2段組みにする

  • 印刷費抑制のため白黒にする

  • 字は前回より小さくする

にしてみています。いかがでしょうか。


慣れないながらも制作側の経験をし、クオリティーもまだまだだし、文章の面白さもいまいちだと痛感しています。反省は勿論しつつ、でも楽しいからそれでOK!とも思っています。こうして読んでくださる方が1人でもいるなら頑張れるのが創作というものですね。


来年はもっといろんな方と交流できる、カメリアログも何回か発行できるそんな年にしたいです。末永くよろしくお願いいたします。

まだ明日もnoteの更新はありますが、
皆さまよいお年をお迎えください。

最後までお読みいただきありがとうございます。嬉しいです。 今後ともよろしくお願いいたします。 今日もあなたにとって素敵な一日になりますよう願っています。