見出し画像

飫肥の厚焼き玉子@『先祖探偵』

🐣飫肥の厚焼き玉子@『先祖探偵』
読書とグルメリポート

『先祖探偵』は、日本各地を旅しながら、依頼人の先祖を調査する女探偵、風子の物語です。
その土地の美味しいグルメや、事務所階下のカフェのマスターが時々差し入れてくれる美味しい紅茶とスイーツが、物語に華を添えます。
女性読者に人気のある小説じゃないかな…😊

宮崎県日南市の城下町「飫肥」に、風子が戸籍調査に行く場面で、美味しい厚焼き玉子が出てきて気になりました!

「卵焼きというには柔らかすぎるほどだ。(中略)噛むとわずかに弾力があり、上品な甘みが広がる。」(本文22ページ)
 
その有名な飫肥の厚焼き玉子を、お取り寄せしました!

(株) 元祖おび天本舗
〒889-2535 宮崎県日南市飫肥4丁目1-20
https://www.obiten.co.jp/

甘くて美味しくて、プリンのようです!
この地域は江戸時代は飫肥藩で、伊東家(秀吉の頃から続く外様大名)が支配していたようです。
行ったことのない宮崎県、歴史ある飫肥の城下町への想像が膨らみました!

📕新川帆立の小説『先祖探偵』リンクはこちら
https://amzn.to/40aIpsz

…新川帆立さんは、デビュー作『元カレの遺言状』が「このミステリーがすごい!」の大賞に選ばれたので、知っている人も多いと思います。
東大卒で、元弁護士の作家さん。
彼女の小説を5冊読んだことがありますが、どれもすごく面白かったです。✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?