見出し画像

アマンダ・ゴーマンさんが詩で伝えたかったこと

🔴Amanda Gorman in "Daily Show"
先日のバイデン大統領の就任式で、感動的な詩を朗読したAmanda Gormanさんが、人気ニュース風刺番組”Daily Show”に出演し、"the aim of the poem"(詩で伝えたかった事)について語っていました。

🔴リンクはこちら
⬇️
https://youtu.be/IRGO5g1rqTw


★"Democracy is both fragile and enduring, and how necessary it is to defend it"
(民主主義は脆いと同時に永久に続くものでもある。民主主義を守ることがどんなに必要か)

"(With the poem, I tried to) cleanse ourselves with words, and resanctify, repurify, and reclaim not just the capital building but the American democracy."
(この詩で、まるであらゆる宗教が水によって体を清めるように、言葉の力で私たち自身をもう一度清めたいと思った。そして、1月6日に暴動で傷つけられた国会議事堂の建物だけでなく、アメリカの民主主義そのものを取り戻そうとした)

★☆★☆★

アマンダさんの言葉は素晴らしいと思いましたが、それを引き出した司会者のTrevorさんも凄いと思いました。
ところで、この番組で、私が笑ってしまった箇所を一つ・・・。

アマンダさんが就任式で詩を読み上げた後、たくさんの友達から祝福と称賛のメールが来たそうです。そのうちの一つに
"Joe Biden did a good job for opening up for Amanda Gorman"
(ジョー・バイデンはアマンダ・ゴーマンの前座を務めたけど、なかなか良かった)
というメッセージがあったそうです。

すみません、バイデンさんに非常に失礼ですが、私も同じようなことを思っていました。(あっ、もちろん、バイデンさんおスピーチも素晴らしかったので、自分の塾の授業で生徒さん達に解説しますよ!笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?