見出し画像

一人の力は小さいけど、世界を変える力を持っている

先日、畑のお手伝いに行ってきた

お手伝いといってもまだまだあまり役には立たないけど
草刈りして白ナスの苗を植えさせてもらった

自分のところに広い畑はあるけど、週末しか来ないことと、考えすぎてなかなか手がつけられないので、まずは大先輩のところで学ばせてもらうことにした

以前は京都で商売をしていて、何十年か前に滋賀に移住し、無農薬の野菜作りを始め、比内鶏を育て、たくさんの失敗を繰り返しながら今は広い畑で比内鶏が自由に走り回りながら無農薬の立派な野菜をたくさん作っている

今年はさらに畑を広げ、ひまわりの種を蒔きひまわりはすくすく育っているけど、菜の花の種も蒔いたけど種まきの時期が少し遅かったらしく菜の花はうまくいかなかったらしい

夫婦二人でやっているのだけど、二人ともとにかく働き者

ご主人は足が悪いけど、カートを引きながら朝早くから晩まで働いている

奥様は足が悪いご主人をサポートしながら、朝から忙しく働いている

野菜を育て、鳥を育てるというのはやることがたくさんある

でも二人ともとても楽しそう

年をとっても
足が悪くてもまだまだ働くのは次の世代に伝えたいことがたくさんあるから

残したいものもたくさんあるから


だから自分たちが持っている知識、経験、ノウハウを惜しみなく教えてくれる


自分たちが蒔いた種を次世代の人たちに残し
農業で地域に貢献したいと奮闘している


そんな二人と一緒に働く時間はとても楽しい


私は16年前、畑がやりたいと思って千葉の田舎に移住した

広い庭のある家を借りたけど、草刈りだけで疲れ果て何も作れなかった

というのもあるし、考えすぎてしまって何もできなかったのもある


私にもいろんな思いがあって
伝えたいことと残していきたいものがある

そのために私も奮闘している

一生懸命生きるって楽しい

一人の力は小さいけど
世界を変える力を持っていることを信じている


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?