見出し画像

韓国旅行のトラブル 海外キャッシング編

2023年10月半ばに韓国旅行に行ってきました。
韓国は2度目なので勝手も分かってるし困ることはないだろうと思っていたらトラブル続きでした。

誰かの役に立つかもと思って、せっかくなので書き残します。
一つ目は空港での海外キャシングについて。

外貨を手に入れる手段 海外キャッシング

以前は日本円を持って渡航して、現地の空港などで現地通貨に両替していましたが、最近はもっぱら海外キャッシングを利用しています。

海外キャッシングとは、クレジットカードのキャッシング枠から、現地通貨を引き出すことのできるサービスです。海外キャッシング対応のクレカを持っていれば誰でも利用可能です。

メリットはいくつかありますが、個人的には
①両替所に比べて手数料が格段に安く抑えられること
②手持ちの現金が少なくなったら都度下すことができること
③それにより、外貨に両替しすぎを防げること
などがあります。

一度外貨にしたものを再度日本円に戻すのは、手数料でかなり損をするので、必要な分だけ現金を手に入れることができるのは、かなりメリットが大きいと感じます。

海外キャッシングはこれまでに何度も利用したことがあるので、勝手はわかっていますが、夫のカードでのみ引き出していたので、自分のカードで引き出すのは初めてです。

万が一を考えて国際ブランドの異なる3枚(Master、VISA、JCB)を携帯しました。これはこれで、紛失リスクが怖いですが…。
また、今回の旅の同行者である姉にもVISAカードを1枚持参してもらい、合計4枚のカードを持って旅の始まりです。

仁川空港に到着し、早速到着ロビーでATMを探してお金を下ろしてみます。

簡単なはずが、お金が引き出せない

海外キャッシングをするのは簡単です
現地の銀行ATMのうち、「海外キャッシング対応マーク」のついている機械を探し、カードを挿入。
あとは銀行からお金を引き出すのと同じように画面を操作するだけ。

他国のATMはカードを入れてすぐに「WITHDRAWAL(出金)」を押せばスルスルと引き出し画面に進むのですが、韓国のATMは若干勝手が違いました。
ATMの機種(銀行ごとに異なる?)によっては、「Foreign language」や「Foreign card」という表示から入っていく必要がありました。
完全に外国人(海外カード)向けの画面に切り替わってから、いつもの手順が始まります。

ここからいつも通り操作します。
引き出したい金額を入れて、暗証番号を入れます。
しかし、最後にエラーになり、現金が引き出せません。
えええ???何か間違えた???

自分のカードを使うのは初めてだし、もしかしてうまく海外キャッシングの機能をONにできていなかったとか?
はたまた暗証番号を間違えたか。
その場でカードのサイトにアクセスし、サービスの利用状況と暗証番号を確認しましたが、特に問題はなさそうなのです。

別のカード、別のATMでもやってみる

とりえず持っていた4枚のカード全て試してみますが同様のエラーになります。
どうしようもないので移動して別のATMでもやってみますが、やっぱり4枚とも弾かれる。

他にもATMを操作している人たちはいたので、遠目にみていましたが、なんとなく、だれも現金を手に入れられていないように見える。
しばらくトライして、みんな諦めて去っていくような……。
薄々感じていたけど、もしかしてこれって、ATM側の問題なのでは……?

ここでふと思いついてX(Twitter)で「仁川 キャッシング」などと検索してみると、出るわ出るわキャッシング難民たちのポストが……。

諦めて日本円から両替した方、特急のチケットをカードで購入して空港脱出した方などもいます。
その中で、ATMいくつか回ったらお金をおろせたというつぶやきが!
やっぱり、ATMが変なんじゃん!
さらに移動して、到着ロビーの最果てのもはや誰もいないようなエリアのATMに辿り着きました。

N度目の正直でついに成功するも・・・

このATMでも4枚のカードを順に試します。
そしてついに、姉が持ってきた1枚のVISAカードでウォンを引き出すことに成功しました!
しかし、唯一利用できたATMは出金のMAX金額が300,000ウォンとなっています。私たちは400,000ウォン現金で持つことを計画していたので、100,000ウォン足りません。

なんでこう微妙に不便なの……。

※MAX金額はATMにより異なります。これもATMを選ぶ時に重要な要素だったので、次回のために覚えておきます。

到着ロビー以外のATMで挑戦

とりあえず現金は手に入れたので、電車に乗るために、地下1階へ下りました。
鉄道駅までの道すがらにもATMがあるので、ついでに残りの100,000ウォンが手に入らないか、もう一度挑戦してみます。
今度は私のメインカード(楽天カードJCB)で入れてみます。

すると、すんなり100,000ウォンGET!
さっきまでの苦労はなんだったのか……。
しかもこのATMでは400,000ウォンを一気に出金することができたようです。

なんていうか……トラップが多すぎる……!

海外キャッシングできないエラーの勝手な考察と解決方法

余談ですが、韓国に住んでいる子の情報で、いつものお店でいつも使っているカードが急に通らなくなることがあるそうです。
サンプル数=1の情報ではありますが、海外カードの不安定さは韓国あるあるなのかもしれないという気がしてきました。
何のための国際ブランドなんだという気持ちですが…。

今回起きたエラーの原因を勝手に考察しました。
(私の個人的な考えです。本当の原因は不明)

①ATMにお金がない

到着ロビーはお金を下ろしたい人がたくさんいるために、ATMがすっからかんになっている可能性はあるなと思いました。
4種類のカードが全てダメだったATMは到着ロビーの中央寄りで利用者も多いです。

地下階であっさりお金がおろせたことからも、利用者が少なそうなエリアのATMが狙い目かもしれません。

鉄道を利用する場合は必ず地下へ行くので、めちゃくちゃ広い到着ロビーを端から端まで彷徨うより、さっさと地下へ降りた方が得策だと思いました。

②カードとの相性が悪い

先述の通り、海外カードとの相性もあるのかもしれないです。
到着ロビー最果てのATMは姉のVISAカードは通ったが私のVISAカードは通らなかったので、何が通るかは機械の機嫌次第なのでしょうが。

クレジットカードは複数枚、できれば発行元と国際ブランドも異なるカードを用意していくことで、何枚か試すうちに下ろせるかもしれません。

おわりに

この日は入国にも時間がかかり、SIMカードのアクティベートがうまくいかなかったり、極め付けに現金が手に入らないというトラブルが続き、飛行機着陸から2時間半以上も空港に留まることになってしまいました。
(他にも、NAMANEカードを新規発行したりもしました!)

トラブルは海外旅行の面白みのひとつではありますが、同時に旅行中は、滞在時間をお金で買っているようなもの。

ホテルへのチェックインは大幅に遅れ(これでもう一つトラブルが発生する)、この日の夕食で遠出して食べる予定だったカンジャンケジャンを翌日に回すなど予定変更も起きてしまいました。

次回は最寄りのATMで試してダメだったらさっさと移動しようと思います。
ソウルまでの乗り物さえ乗れたら、街中にもATMはあるしね……。

そして、海外キャッシングの暗証番号は日本にいるうちにしっかり確認しておきましょう!
私は覚えていたつもりだったけど、もしかして私が間違っているのか……?と疑ってしまって機械のせいだと気づくのが遅れました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?