見出し画像

父の入院と退院の話

休日の早朝、母から電話がありました。こんな時刻に?何かあったのかな?とドキドキしながら電話に出ると「朝ご飯食べた?」と、のんきな質問。なんだ何でもないのか…とホッとしたのも束の間「お父さん、入院しちゃったの。」「なんで?!」

「お風呂で溺れた。」

最近の父はお風呂でウトウトする事が多く、母も時々確認していたらしいのですが、その日に限って見に行くのが遅くなり、発見した時には既に意識がない状態。急いでお湯を抜き、近所の人に助けを求め、お風呂から出そうとしましたが大人2人でも引き上げることができず、救急車を呼びました。

だいぶお湯を飲んでしまったようで、処置は朝までかかり、そのまま集中治療室へ。その日の昼には意識が戻ったとの連絡がありました。

2週間入院という予定でしたが1週間で退院になりました。迎えに行くと看護士さんに支えられヨロヨロした父が、私の顔を見るなり「どちら様?」と冗談を言ったのでやっと安心しました。

このご時世なのでわかってはいたものの面会できないと不安です。結局、主治医には一度も会えず、荷物の受け渡し時に看護士から少しだけ様子を聞くのみ。

入院中の方とそのご家族の不安を少しでも和らげる手立てはないものか…。交換日記(古い)とか、今ならzoomとか、面会に代わる何かあればいいのですが。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?