見出し画像

書けない理由No.1は寝不足でした。

note毎日更新322日目なのです。

「書きつづけること」が一番の目標なので、この約11ヶ月で「どーしても長文を書けない」と感じた日は“つぶやき”を投稿している。
(週に1〜2回くらい。多いな。笑)

どうしてこの日は書けなかったんだっけ?と、つぶやきDayをふり返ってみると、こんな理由が浮かんできた。


<書けなかった理由ランキング>
第一位:寝不足で頭が回らなかった
第二位:悲しいニュースを見たり、実生活で悲しいことがあって心が沈んでいた
第三位:予定が詰まっていて時間をとれなかった


「書きたいことが浮かばない・書けない」と感じてしまうと、どこから手をつけていいのか分からなくなるけれど、「寝不足・落ちこみ・時間不足」という具体的な問題に細分化できれば、ちょっとずつ解決できそうな気がしてくる。
(この発見をするために、つぶやきDayも無駄じゃなかった!)


なんでこんな投稿をしているかというと、今日も寝不足で「書けない」と思ったからです。笑
今夜はもうなるべく心おだやかに過ごし、早寝・早起きして時間をとろう。
とかいって、明日またつぶやいてたら笑ってください。

「書けない」の細分化、おすすめです!


※あ、でも。無理してでもみんな書き続けるべきとは全く思ってないです。noteは「書く」に対していろんなアプローチの方がいて素敵だなと思ってます。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

お読み頂き、ありがとうございました。 読んでくれる方がいるだけで、めっちゃ嬉しいです!