見出し画像

数秘で自分を「視える化」すると面白い!

本日は数秘鑑定士が気になっている方、
数秘に興味の「ない方」に読んでいただきたい内容です^^

私のメインのお仕事は、夫婦関係・育児の悩み・自分自身との関係に悩んでいる女性に向けて、バッチフラワーレメディの講座をしています。

潜在意識にあるマイナスの感情や、小さくて見過ごされがちな細やかな心の変化、移行する感情のゆらぎなどを、植物の生き方と、人間の持つスピリチュアリティーを融合させて話をすることで、受講生さんたち自らが自分の体験に落とし込んで、気が付いていく。というような内容の講座です。

これだけでも十分に幸せなお仕事で、また受講生さんたちの変化やすばらしいシェアを聴くたびに、この講座をはじめて良かったなぁと思っていました。

転機はちょうど1年前です。
フラワーエッセンスは植物の波動ですので、エネルギーという目には見えないものを伝えていると、自然と昔々の人々が考え出したスピリチュアリティーを磨くもの=「占い」に興味が湧きだしました。

当たる・当たらないという考えでしか占いを理解していなかったのですが、吸い寄せられるように、私の好奇心が歴史のある占いを色々試してみたくなりました。

数秘術、マヤ歴、占星術、タロット、四柱推命、九星気学・・・
いろんなタイプの鑑定士さんがいて、それぞれに個性があり、メッセージの伝え方、占術でわかること、面白さ、いろんな視点で占いを楽しみました。

試した結果、私も何か一つ身につけてみたいな。と思い始めました。

そんな時、興味が湧いて、分子栄養学を一緒に学んでいる方々で、占いや潜在意識を取り入れられている方にお声掛けして、総勢6名でオンラインイベントをしませんか?とお誘いしました。皆さん快く引き受けてくださって、2023年6月にイベントを開催したんです。^^

初めてのオンラインイベントでしたが、大成功で、たくさんの方々から反響のメールをいただきました。
分子栄養学×スピイベントという、科学的×非科学的なものが面白いと思っていただけたようです。

で、面白かったのは裏方の話!

当時の私はバッチのオラクルカードでリーディングをしましたが、イベント終了後の占い師さんたちのコメントが共通してて、やっぱり見えない世界は本当につながっているんだなぁ!と。
占術は違っても、たどり着く答えは同じなんだ~!と感動したことを覚えています。

カバラ数秘はピタゴラスが生み出した数秘術がユダヤ文化の中で発展してきたもの
マヤ暦は、マヤ文明から発祥して優れた天文学や暦を用いていた
九星気学は、中国の気学から発祥した占術
西洋占星術はギリシャ辺りで発祥してヨーロッパに伝わった占術

このように、場所も年代もなにもかもバラバラですが、占術とその哲学が共通している部分があったりしてとても興味深いのです。

私は、数字という一番シンプル(そう)な占術が私にはピッタリだと思い、
そこから、数秘鑑定士の先生で自分に合いそうな方を探して、マンツーマンで一気に数秘を学びました。

その面白さ、想像以上。(ニトリ風)

というのが正直な感想です。

分子栄養学を学んだときも面白くて、家族や友達の血液検査データをもらって解析の読み解きを勉強していましたが、数秘も家族や友達の誕生日で鑑定しまくって、ドはまりしました。

数字がすきなんでしょうか?(笑)

バッチフラワーレメディは38種類の植物を学ぶのですが、
数秘は12種類の数字を扱います。

潜在意識や私たちの心って、本来はすごく自由で、「こうあるべき」というものはないはずなのですが、

私たちが「本当の心の自由」を理解するためにはやはり、このような数字で表されるカテゴリーで自分を理解していくことで、自分の性格やマイナスに傾いた時の心のクセが、「視える化」されるので、自分事に落とし込みやすいんですよね。

広すぎるとよくわからない。自由にしていいよ。といわれると逆に何をしていいのかわからない。という感じでしょうか?

私は心理カウンセラーの野口嘉則さんや、アドラー心理学も大好きで、そういう本は息子が不登校になったときから沢山読んできましたが、参考になるけど、いざ困ったときに、
「あれ?どの考えがいいんだっけ?」
「これはどっちにあてはまるんだろう?」と、よくわからないことも多発していたんですね。

それが数秘で、迷った時にはこれを意識する。とか、起業はこうゆう流れに沿ってやっていった方がいい。というのが数字で表されていて、視える化されているので、方向性が定まりやすいんです。あと、困ったときには教えをすぐにタンスから引っ張り出せるようなイメージです。

そこに、野口さんやアドラーの考えを自分の数字に落とし込みながら活用するという手順の方が、自分なりの答えを導きやすいんだな。と思っています。

そして怖くても挑戦した方がいいのに、勇気が出ない。自信がない。などの部分にフラワーエッセンスが大活躍します。

私のインスタライブもフラワーエッセンスなしでは、あんなに楽しくできないんですね(笑)よく、楽しそうにライブしてますね。といわれますが、フラワーエッセンス飲んでなかったら、もっと緊張してガチガチです。
飲み忘れてライブしたときがあって、緊張で言葉がうまく出てこないことがあったんです。あー、やっぱり違う!と思いました。

話を戻しますが・・・

私たちは毎日が幸せで楽しいときはそんなに数秘やフラワーエッセンスを必要としません。

ただ、人生って、何かに挑戦する勇気が必要だったり、方向性に迷うこともあれば、夫婦関係が育児が、うまくいかないことがあると思うんです。
そんな困ったときにこそ、数秘やフラワーエッセンスの出番なんです。

これを知っているのと知らないのでは本当に安心感も違いますし、ネガティブを手放す速度が変わってきます。

フラワーエッセンスを飲んだ方からよくいただくシェアに、気持ちの切り替えが早くなった。というのがあります。

わたし自身も本当に切り替えが早くなったので、そのシェアには「だよね。」と共感しかないのですが、

ネガティブな思考は大切でもあるんです。自分を成長させてくれる一部で、そこに気が付いて外していく。ということを私たちは繰り返しています。でも、なかなか外れない方は、ずっとその思考と周波数で考えているので、なかなか外れないのです。

植物の波動を取り入れて、周波数を変えていくと、物の見方や、自分のいる世界がすこしずつ変わってきます。そして自分のもっている数字らしい生き方と融合していくのです。

実際に私の数秘鑑定に来られた方で、フラワーエッセンスを飲んで、別人のように変わった方もいらっしゃいます。

鑑定に来られた時は本当につらそうな感じで、zoomの画面越しでもちょっと堅い空気をお持ちでした。

でも、運気の流れで今低迷中なので、無理はしないことと、これは大きな変化のきっかけになる出来事なので、今はつらいかもしれませんが後になったら、あの時の苦しい事がなかったら、今の私はいない。と思えるくらいの時期が必ず来ます。今、そう思えなくても、必ず来ます。というようなことを多分お伝えし(うろ覚えです) そして本来もっている数字の意味をお伝えしました。

数字は、「本来の自分らしい生き方をする!」と意図すると輝き始めます。

エネルギーって本当に不思議で、自分の持っている数字の意味を深く理解することって、自分の人生を意図して生きていくことにつながるんです。

ちなみに、その鑑定に来られた方は、フラワーエッセンスも飲まれて、今大変化中です。キラキラしていて半年前とは大違いです^^

流れにさからわず、自分らしく輝くために、数秘は数字で教えてくれています。
視える化されていることに、気が付かずに48年生きてきた私ですが、数字をしらなくても、その数字らしい生き方をしていたことを知りました。

だから、これからは意図して、自分の決めてきた使命にそって、人生を進んでいくとどうなるんだろう。とわくわくが止まらないのです。

占いは当たる・当たらない。ではなく、活用する・しない。ということだったのか。と数秘を学んで思いました。

数秘鑑定士はどんなお仕事にでも役に立ちます。なぜなら、アドラーがいうように、「悩みのすべては対人関係の悩み」というくらいだから。
対人関係のないお仕事や人生ってあり得ないですよね。

その中でも、家族との対人関係が一番身近です。
数秘は、家族を理解して、個性を認められて、その人たちの魂が輝くような声掛けと見守りが出来たり、家族の生き方から学びを得られるツールです。

私の数秘のモットーは、自分の半径5m以内の人を幸せにする数秘術です。
その半径5mを人を真剣に理解して幸せにしようとすると、鑑定でもお客様にご満足いただけます。

おのれの曇りなき眼(まなこ)で見定めよ。

いつかみたドラマのセリフですが、夫婦のまなこは、曇ってる場合が多いです(爆)
だから、数秘という「くもりなき視点」で家族を理解すると、
今よりは、格段に旦那さんのことや子供のことを理解できると思います。


いろんな占い師の方に鑑定してもらっていた時に、お一人、とても嫌な感じの鑑定士さんにも会いました。その占術が悪いというより、きっとその占い師さんの心の状態に問題があったと思うのです。

だから、私は数秘鑑定士ですが、フラワーエッセンスの心を大切にする基盤があり、自分自身を整えて愛のメッセンジャーとして数秘鑑定をしていきたいと思いますし、そんな私に賛同してくれる方に、数秘鑑定士養成講座を3月からスタートしたくてワクワクしています。

起業されている方は、今の仕事に数秘術を取り入れてみませんか?お客様との心の距離がぐっと近くなりますし、的確なアドバイスや導きが出来るようになると思います。
みなさん数秘には興味があって、数字の意味をお伝えすると、わかるわかるー!と楽しんでいただけます。コミュニケーションツールとしても活躍しますが、数秘の奥深さは人生で迷った時の羅針盤です。

そして私もまだ数秘新人なのにもかかわらず、すでに多くの方々に数秘鑑定で沢山の気づきをお伝えすることが出来ています。そのくらい、「取り入れやすく」奥の深いものなんです。
数秘は、特別なものではないのです。昔の方々が、生活に取り入れていたように、みんながカンタンに活用しやすくて、困ったときには教えをくれるお坊さんみたいな?役割もしてくれるんです。

だから数秘鑑定士って難しそう・・とか思わないで、起業している方は数秘をお仕事に組み合わせてほしいなっーと、思うのです^^
とくに風の時代に突入している今からは、もうこの考え方取り入れないと、むしろ「違和感」とか、「不足感」が出てくるのではないかとすら、思っています^^

余談ですが、本日父の月命日で、お坊さんがお参りに来てくれました。
こういう職業の方は多分こんな数字もってるかな?と興味が湧いたので誕生日をきいてみたら、やっぱりー!という数字で、さっと読み解きをして、お伝えしたら、今後の寺運営について色々考えていることがあったらしく、そこに私の話がとても納得できたそうです。
いや、本当に、すごいわ。。。お坊さんまでびっくりさせてしまう数秘術♪

長々とお読みいただき、ありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?