見出し画像

2019年8月6日(火)

今日は、ガンボスープを作ってみた。シーフードも鶏肉も入っていないから、正確にはガンボスープ風。

ガンボスープって、すごーく前に食べたことがあるんだけど、入っていた具がオクラ以外思いだせなかったし、昨日レシピを調べるまで、アメリカ南部で食べられる「ケイジャン料理」ということも知らなかった。ピリ辛で夏にピッタリの料理。今度作る時は、オクラもトマトも多めにしてみよう。

具だくさんのスープって、手っ取り早く野菜が取れるから好き。簡単だしね。ケイジャン料理も食べてみたいな。

今日は、一応仕事を頑張ったのでご褒美としてビールを飲みました。
といっても「キリン淡麗グリーンラベル」です。普段、発泡酒は「麦とホップ」を飲んでいます。「女子SPA」というWEBサイトで紹介していた、シズリーナさん考案の「チョコミントビール」が飲みたかったから。


ビールは、淡麗グリーンラベルを買ったんだけど、アイスはグリコじゃなくて赤城でした。

味は、私はビールとチョコミントアイスは別がいいと思った...。

そして、淡麗グリーンラベルは苦手かも。

ビールや発泡酒は、もっと苦い方が好き。発泡酒は「麦とホップ」をよく飲みますが、ちょっと奮発してビールという時は、キリンの「一番搾り」を飲んでいます。

『凪のお暇』で、ゴンが凪に作った「チョコミントハイボール」どうなんでしょ?気になるので夏の間に挑戦してみたいと思います。

それから、益田ミリさんのエッセイを読んでからやってみたいと思っているのが、アップルパイとハイボールの組み合わせ。どちらも、たまに食べたり飲んだりする割には、なかなかセットにはできない。

チョコミントアイス×ビールじゃないけど、やってみないと美味しいかそうじゃないかはわからない。旨い、まずいは好みの問題もあるけどね。

それでは...



サポートありがとうございます。いただいたサポートは、人生の楽園に行く時に使います。