見出し画像

なんか、もやっとするなぁ…

ニュースでは、連日オリパラ関連の報道がされていて、代表チームの練習風景や聖火を繋ぐトーチキスの話題が流れています。その一方で組織委員会のゴタゴタや、海外での内紛。そんな状態でオリンピック、パラリンピックをやっていいんかいと思う所も。組織委員会のゴタゴタに関しては、今に始まったことではないけれど、ここまで危機管理能力がなかったとは。

別にオリンピックとパラリンピックに反対なわけではありません。野球をはじめ見たい競技も多く、開催されればテレビ中継を見て応援すると思います。日本だけでなく、世界中の選手たちを応援したいというのが本音です。それでも、今の日本の状況とか、海外の状態。今まで、封じ込めに成功していたベトナムとかも大変なことになっているし、タイは政権に対するデモも起きていますよね。南アフリカも感染拡大しているし、フランスやアメリカも再びという感じに。

本当にいまやっていいの?呑気にIOCの会長が、野球の日本チームの開幕戦で始球式をやるとか、もうどうなんだ。もやっとしているのは、始球式の話だけじゃないけど。2020年が始まった時、オリンピックイヤーという希望に満ちた感じが、数か月後にはそれどころじゃなくなって、今に至っているわけで。まぁ、日本に関しては改元とかもあったから、その前からお祭り騒ぎが続いていた感はありましたが。

東京オリンピック、パラリンピックに関しては、国立競技場やエンブレム、神宮球場資材置き場、ゴルフ場の問題(他にも色々)と流行り病に関係なく問題は起こっていましたが、開幕直前になっても…。「安心安全」と偉い人はいうけれど、これは平常時であっても、無事故で、無事に終わらせて、次のパリに繋ぐのは当たり前のことなんじゃないかと思います。

IOCや組織委員会のお偉いさんたちは「俺たちのオリンピック・パラリンピック」と勝手に思っているのではないでしょうか。開催に至るまでには、地域の人たち、準備段階から参加しているスタッフ、ボランティア、選手やその家族、聖火ランナーetc.たくさんの人たちが関わっていることを忘れてはいけない。なんか、書いていたら「もやっ」の原因が見えてきましたよ。

多分、私はもやもやしながら、オリンピックやパラリンピックをテレビで見て、終わった後も、色々と「もやっ」とすることが出てくるんだろうな。今までは感動の名のもとで見落とされていた問題が浮き彫りになることもあるだろうし。そういう意味では、誰もが経験したことない特別なオリンピック、パラリンピックになるのかもしれないですね。

サポートありがとうございます。いただいたサポートは、人生の楽園に行く時に使います。