見出し画像

2019年8月7日(水)

日中出かけていて、お疲れモード。冷たい飲み物の取り過ぎも原因かなと思い、温かい緑茶を淹れて飲む。

今日、ユニクロに行ったら、セルフレジになっていた。
スーパーで見たことはあるけど、実際にセルフレジを使うのは初めて。想定外だったので、かなり戸惑う。店員さんに教えてもらいながら、なんとか支払いを済ませた。
今日みたいなことは、これから増えるのかな?慣れなきゃならないんだろうけど、あまり慣れたくないとも思った。

話は変わるけど、昨夜「マツコの知らない世界」で、ハチミツを特集していた。都心の真ん中で採れたハチミツも気になったけど、アインシュタインの「蜜蜂がいなくなったら、人は4年で滅びる」という話には驚いた。蜜蜂が花粉を受粉することで、植物を育て、生態系を守っているということを知ると私たちは生かされているんだなと思う。日本蜜蜂と西洋蜜蜂の違いも面白かった。

東京って緑が少ないっていわれるけど、実は大きな公園も多くて、自然も結構ある。ビルの屋上でも、蜜蜂を育てやすいのかもしれない。ちなみに新しくなった歌舞伎座には、屋上庭園もあって都会のオアシスだったりもする。神宮球場の周辺だって、桜やイチョウの木があるものね。「マツコの知らない世界」を見て、そんなことを思い出してしまった。

それにしても、マツコさんが食べていた蜂蜜、どれも美味しそうでした。コロンバンのプリンは、いつか食べてみたいと思っています。コロンバンの蜂蜜を使ったパンケーキは食べたことがありますが、めっちゃ美味しかったです。

それでは

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

サポートありがとうございます。いただいたサポートは、人生の楽園に行く時に使います。