常に働きかけるのは、外ではなく内

外的要因を解決しようとしたり、何かあると、人間何かと、外側に働きかけます。

それだと一生解決しません。

例えば100人の人の意見を取り入れて、解決しようとします。
その意見は100通りあります。
そもそもその問題は人に聞いてその意見をもとに解決できるものでしょうか?
100通りの意見を採用して行動したら解決しますか?
しないでしょ?

背中を押してもらう

ということは、よくありますし、わかります。

結論からいうと、

自分自身がその問題を問題じゃないと心から思い、信じられること。

それを自ら解決しようとしない限り。
真に理解しない限り、その問題は消えません。

常に働きかけるのは外ではなく、内側です。

ちなみに問題発生した場合、解決策もセットで現れています。

自分
相手
社会

三法良しになるような解決策やアイデア。

さらにはプラスで

神様目線。

神様もそれいいね!と解決策やアイデアを言ってもらえるか?

このような視点を常に持ち生きていれば、いい感じになるのでは、ないでしょうか!

鞆谷翼

いいなと思われた読者様は、是非いいねコメント、サポートよろしくお願いします!活動費に当てるのと、サウナに行くために使わせていただきます!