見出し画像

初めて投資をするならPayPayの資産運用がマジでおすすめ!

こちらの記事では、投資でお金を増やした話をしています。

投資については、下記の記事でも軽く紹介しています。


前置き

あなたにとって投資で稼ぐってどういうイメージを持たれてますか?

わたしにとって投資とは海外旅行と一緒だと考えています。

海外旅行に行ったことない人からしたら、そりゃ怖いですよ。

スリに遭うかもしれないし、トラブルが起きるかもしれないし、飛行機が落ちるかもしれないし(交通事故に遭うより確率は低いですが)。

リスクがないとは言えませんが、海外旅行経験者からしたらほとんどそのようなトラブルにあったことがないです。

というか、一度もない!

海外旅行経験者からすると「行って良かった!最高!!」と思う人の方が大多数かと思います。

なので、わたしは海外旅行に行くのです。

投資も一緒です。

減っちゃう可能性もありますし、実際損切りしたこともあります。

損切りとは、損することを承知で売却することです

けど、たとえ損をしたとしても利益の方が圧倒的に多いのでわたしは投資をするのです。

投資をしなければ0ですが、投資をすればいくらかお金が得られるのです。

めっちゃおすすめしたいPayPay資産運用

「めっちゃおすすめしたい」と言うとかなり胡散臭く感じますが、理由があるのです笑

その理由とは「スマホでできる」ということと「PayPayだから大丈夫っしょ!」ということです。

ざっくりしてて申し訳ないですが、この二つの理由が強力なのでおすすめしたいのです。

まず、普通に考えて投資したいとなったらパソコンが必要になります。

そして、証券口座を開設する必要があります。

手間です、面倒です、慣れないと訳分かんないです。

だけど、PayPayであれば矢印部分の「資産運用」を押して、進めれば簡単にできたと思います。

あまり覚えてないのですが、多少設定に時間を要したかもしれませんが他の投資するときみたいには時間はかからずにサクサクっとできた気がします(適当ですいません)。

あと、投資って詐欺が怖いじゃないですか!

だけど、その点も大丈夫です!

なぜなら、PayPayのアプリ内での投資なので大丈夫でしょうよ笑

実際にわたしがゲットした利益

それでは、実際にわたしがPayPay資産運用を使ってどのくらいの利益が出たのか紹介したいと思います。

見辛くてすいません💦

こちらは、源泉徴収(還付)明細書の一部を抜粋したものです。

簡単に説明すると

コツコツと貯めてきた金額(貯金) 37,823円
最終的に貯まったお金(投資で稼いだお金) 49,512円
投資効果で得た利益 11,689円

つまり、ふつうに積立貯金してたら37,823円しか貯まらなかったけど
PayPayの資産運用で積立投資をしたので
最終的に貯まった金額が49,512円で
その内の利益が11,689円という意味です。

だけど、ここでぬか喜びしてはいけません。

PayPayには、このような知らせが届きました。

簡単に説明すると

最終的に貯まったお金(投資で稼いだお金) 49,512円
投資で得た金額にかかる税金 2,374円
実際にわたしが受け取れる金額 47,138円

つまり、49,512円稼いだけど2,374円も税金で持って行かれ、わたしの手元に入ったのは47,138円ということです。

税金で2,300円も取られるのか・・・。

最終的に投資で得た利益は、9,315円ということでした。

多いのか、少ないのか。

でも、PayPay資産運用をしてなかったら0円、してたから9,315円をもらえたということになります。

どのように資産運用したのか?

まず、わたしが選んだ銘柄は「グローバルESGハイクオリティ成長株式ファンド(為替ヘッジなし)」です。

選んだ理由としては、他の銘柄に対して損益率が高いということと、あと一番人気があったからです。

特に損することもなかったので、この銘柄にして良かったなと思ったし、今後もまたこの銘柄で資産運用しようと思いました。

そして、わたしの場合はこちらの銘柄を1日100円で購入しました。

こちらも自動設定なのでPayPayが勝手に積立してくれて楽です。

こんな感じでPayPayの取引履歴に載ってきます。

注意点としてはPayPay残高から引き落とされるようなので、PayPay残高にある程度お金を入れておく必要があります。

わたしは1日100円にしてましたが、こちらは設定で1ヶ月1000円にもできますよ!

最後に・・・

いかがでしたでしょうか。

わたしがPayPay資産運用を始めたのが、2023年1月31日くらいで売却したのが2024年2月14日です。

約1年と半月、コツコツと積み立てていって(ほったらかして)9,315円稼いだということです。

これを少ないと見るか多いと見るか人それぞれです。

もっと稼ぎたいと思ったのなら積み立てる金額を多くするか、期間を長くすればいいと思います。

こちらの記事を読んで参考にしていただけたら嬉しく思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?