見出し画像

「コロシアム.1」SINoALICE シノアリス

こんにちわ!翼です。

今日はコロシアムについて書いていこうと思います!

一人が強くても勝てないコロシアム

やっぱり重要視しないといけないのは
役割分担とログイン率なのかなぁ?って思います。

そもそもログインしてる人が1人しかいなかったら連携も役割分担も効果が得られないですからね(;´・ω・)

とりあえず、言葉で伝える時によく間違って伝わるのが

前衛職(剣、槌、弓、槍)

後衛職(杖、楽器、魔書、魔具)

ギルド戦は最大15VS15のギルドの総力戦です。

15人いる中で総合力が高い5人が前衛(ここでは前に立って直接相手を攻撃する人、矢面に立つ人)
総合力が6人目~15人目になる人は後衛(相手の攻撃を食らう事なく支援に徹する事が出来る人)

何が間違われやすいかというと前衛(前5人)だからと言って後衛職の人がいる場合もあるし
後衛だけど前衛職の人もいます。

ただ、気を付けたいのは後衛にいる状態だと相手に与えるダメージが10分1程度になります。

弓だから魔具だからと遠距離攻撃が出来る訳じゃないので注意ですね(;・∀・)ナンデジャー

そんなこんなでギルドの総力をあげて相手の前衛を倒す→ギルドシップを落とす→前衛を倒すの繰り返しになります。

あとはナイトメア
前のNoteにも少し触れてますが

相手の攻撃力を下げたり味方の防御を上げたりと色々な効果のナイトメアがいます。
ギルド戦では1人1回までしか打てないので無駄うちするのはもったいないので
効果的なタイミング、効果的な能力のナイトメアをうちたいですね~。

ちなみに同系統のナイトメアはコロシアムの中で2回は撃てません。

味方が風攻撃力が特大アップを使ったあとに
風攻撃力アップ大アップを使おうとしても使えません。

風攻撃アップと風スキルアップは別ものとしてのカウントなので
あまりにもナイトメアがかぶってしまって撃つ事が出来ない時はナイトメアを変えるかギルメンと相談するのも良いかもですね~。

ギルド戦ではバフはギルドシップが落とされても残ってデバフはギルドシップが落とされた場合には消えてしまいます。

長期戦で考えるならバフに重きを置いて短期戦ならデバフに重きを置くのも良いかもですね。

神魔
通常のギルド戦では50回相手よりも対象の武器を使うと神魔が召喚出来ます。

神魔は6種類

氷雪の厄災、雷公の厄災、日輪の厄災、震波の厄災、流星の厄災、旋風の厄災

毎日神魔キャラは変わるので戦闘前に対戦相手と神魔情報を見ておくと勝率がグッと上がるかもですね。

小ネタ
神魔の中に魔書のスキルを持った「日輪の厄災」「旋風の厄災」を相手に発動されてしまうと
全体に1万ダメージ+召喚された時点で大量のデバフがついてしまうので
確実に相手に取られるとわかった時点で前衛陣は後衛の人とチェンジして躱すのがおススメ。


コロシアムの事を書いて行くとまだまだ書けそうですが今日はこの辺で~!
最後まで読んでくれてありがとうございました~(∩´∀`)∩


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?