見出し画像

もっと褒めてほしい話

僕は経験半年ほどの新米ライターだ。

普段から勉強の連続である。

レベルは低いがプライドを持って仕事はしているつもりだ。

最近、初めて自分の仕事に対して直接報酬を出すからライティングをしてくれと依頼が来た。(社内だが)

ぶっちゃけ、やっていることを認められたようでかなり嬉しかった。

そして受けた依頼をこなし、考えた文章がトータル10行ほどで、1行に対して自分の意見を3行ぐらい入れて報告をした。

結果、向こうから返ってきたのは僕が言ったことに対しての意見ではなく、全く別の内容で書き直してほしいという意見だった。

僕が求めていたのは「おお!そんなに考えて書いてくれたのか!すごいな!さすがライター!」

と、大げさに例を挙げたが、要するに少しでもいいから褒めて欲しかった。

書いた内容に対して反応が欲しい。
それいいね、だとかへー、そんな視点もあるねとかとにかく僕の文章に対してなにかしら言って欲しかった。

頭をひねって1ミリも考えてない内容ならどうでもいいが、結構考えてやっている。

ただ、文字を並べているわけではなくて「流れ」だとか、「わかりやすい表現」など考えている。

だから反応がほしいし、いいなと思った部分があるのなら褒めてくれと思うのだ。

褒められてイヤな人間はいないし、純粋に嬉しい。仕事なら余計に。

今回の依頼では向こうの言われるがままに書き、何が良かったのか全くわからないが、それでオッケーだよといつのまにか終わっていた。

具体的にここの言葉、表現が良かったなど感想もなく、ハイ終わりで終わった。

残ったのは何が良くてOKだったのかというモヤモヤした気持ちだ。

依頼した側はどんな気持ちでOKを出したのか今も気になっている。

なんでもそうだが、良いと思ったことがあるのなら褒めてくれ。

口に出さないと相手には伝わらない。
伝えてほしい。少しでもいいと思うのなら。

僕は褒められたい。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?