僕は携帯電話をおとした

皆さんは携帯電話をなくしたことがあるだろうか。

「携帯電話なんてなくさないでしょ」
「ははw携帯電話落とすとかマヌケw」

と思う方は多いだろう。

そりゃ落としたことないんだから当然だ。

落とすなんてありえない。

だからこそ落とすのだ。

油断、慢心、不注意。

ではどれぐらいの人が落としたときのための対策や実際、落としたときにすべきことを知っているのか。

つい先日、5年使っているiPhoneを落としたので知っておけば安心だよといった情報を伝えていこうと思う。

落としたときの状況

・お酒を飲んで酔っぱらっていた。
・寝不足
・電車に乗って座った
・終電

といった感じ。

寝不足なのに飲み会に行く油断。
時間に余裕を持たず終電で帰る慢心。
電車で座るという愚の骨頂。

結果、携帯をカバンに入れずに眠り、焦って下車をした拍子に電車に忘れてしまった。

こうした条件が重なると人はなにかミスを犯すもの。
どんな時も外では冷静な判断をして、家に帰ってからやらかそう。

携帯を落としてしまう前に…

①バックアップ。なにはともあれバックアップ。

AndroidはSDカードかPC、もしくはGoogleクラウドに。
iPhoneはPCでiTunesかiCloudに。

②GPS機能はONに。

Androidもあれば携帯の場所がわかるアプリを入れよう。
iPhoneはいますぐ「iPhoneを探す」をONにしておこう。

③ロックは必ずかけておこう。

ロックはかけておかないと「もしかしたら見られるかも…?」という不安に押しつぶされてしまい、携帯が戻ってくるまで気が気でない。

④携帯の特徴は機種名、色、ケース、ロック画面の画像を覚えておこう。

もし、見つかったときに自分の携帯かを伝えないといけないので携帯がなんなのかをきっちり覚えておく。僕は飼い猫をロック画面に設定していたので特徴を伝えて見つかった。ありがとう。うちのネッコ。

落とした後にやること

①JRなど管轄の駅の忘れ物センターに電話

しっかり特徴を伝えないともしあったとしても無いと言われるので注意

②最寄り駅に相談

センターに電話して、特徴の伝え方をかえたり、なくした日付、時間を調整したりかなり臨機応変に聞いてくれる。自分で掛けるよりは見つかる可能性が高い

③紛失届を出す

これは駅など、公共施設以外で落とした場合に有効。
外で見つかったら連絡してくれるので一応出しておくのが吉。

④GPSで携帯の場所を調べる

これは携帯でしっかり設定してあり、電池の残量が残っていれば地図で場所がわかる。

電池がないとダメなので気づいたらすぐに調べよう。


とにかく落とすときは落とすのでほんとに気を付けよう。
明日は我が身。ほんとに。

きっちり対策していれば落としても見つかるので諦めないことが大切。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?