最近音楽の聴き方を変えた話。

こんばんは。ツバサです。

音楽はアーティストも込みで基本的にシャッフルで聴く派でした。

ただ、最近は一枚のアルバムを順番に通しで聴くようにしています。

なぜならそれがアーティストが考えたベストな順番だからです。

アーティストはCDジャケットから曲の順番までかなり考えて作っていますよね。

ここでアップテンポで盛り上がる曲。
そのあとはしっとりとしたバラード。
順番自体にストーリー性を持たせてこの曲とこの曲。

といったように

どういう気持ちでこのアルバムを作ったのか考えるのがまた楽しくていいのです。

で、ラジオとかでこんな考え方で作ったんだよとか聞けるとすごくうれしい。

まぁ気分次第でシャッフルも使いますが基本はアルバム一枚丸ごと聴くのが楽しいです。

人がなにを考えて作ったのか、どんな気持ちで言ったのか考えるのが意外とおもしろい。

国語のテストで「作者の気持ちが表れている箇所を抜き出しなさい」という問題が好きだったのでそれも関係しているのかもしれないなぁと思いました。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?