ミッフィーの(腹)ワタ

可愛いものを見たら壊したくなる衝動を心理学で解明されてるらしく、
可愛いものを見た時と攻撃的になった時に出る脳内の分泌物が同じだという、その心理現象をキュートアグレッションと呼ぶらしい。

結構前の話なんだけども
わたしが子猫を保護して、当時の元旦那と住んでいた部屋は猫が飼えなかった為
実家でそのまま買ってたんですね。
そして週一で実家に行き様子を見に行ってたのですが
ある時元旦那に見せようと実家に連れて行き
ほれ、かわいいだろうという感じで子猫を見せたのですが
その後元旦那は具合が悪そうにしていて、どういう訳か聞いたら

「百助(猫の名前)、可愛いんだけど・・・あんなに小さくて・・・可愛くて・・・殺したくなった」
と言ったんですね。

元から突拍子もないこと言い出す男ではあったが、わたしの友達とも会っていて友達に気を使わせたというのも気になってたのに訳を聞いたらそんな訳のわからん理由かよって大喧嘩になりました。
しばらくは子猫を殺したいだなんて訳がわからねーよ💢
とか思っていたのですが

そのちょっと後にイオンモールで期間限定でミッフィーストアみたいなんをやっていてミッフィーだらけなんですが
ミッフィーのぬいぐるみを殴ったんです。わたしが。
あとちいかわっているじゃないですか、あれも殴るためにいるとしか思えないんですよね。

でも冒頭で言ったこととはちょっと違う気がする。
そして元旦那が子猫を殺したくなった衝動とも違う気がする。
かわいいってなんか不自然なんですよね。
弱さを尊ぶにしては話が早いというか、繕っているし、尊ぶ前に本質を知らないといけないから
破壊して中身を出してやり、知る必要があると思うんですね。
ミッフィーの中身は何なんだと、どんな(腹)ワタが入ってるんだと
ということはですね。
わたしもかわいい顔をすることができますが
これは男に破壊してもらい(腹)ワタを出してもらいたい訳ですよ。
そして愛してもらいたいけどその男が思ってたよりグロくて無理だった〜!ってなった場合、(腹)ワタをズルズル引きずってまた別の愛してくれそうな人を探す訳でしょ、
上手く生きる人ならきっと自分で(腹)ワタを引っ込めるでしょ、
でもそれをできない人たちは、わたしはかわいくて大好きですね。
だからわたしはミッフィーを殴ったのも、おそらくミッフィーをもっと知りたい、細胞単位で愛したいと思った故なのか、は!!もしやこれがキュートアグレッションの真理なのか??寝ます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?