見出し画像

君の心で世界は変わる~将来の心配にトライアンフ~(詩、エッセイ)

(第一部)

さっきから雨が降っていると思ったら
君が泣いていたのか
このぐちゃぐちゃな世界で
泣きたい気持ちもわかるけれど
少し寒いから
そろそろ泣き止んで欲しいんだけど

え?
自分の孤独が
癒されることはないことが
悲しいのか
最後は一人ぼっちに
なってしまうことが悲しいのか
それは誰だって
同じだよ
結婚してる人の
大半は夫に先立たれるだろうし
子供がいても
ずっとそばにいてくれるとは
限らない

え?
結婚した方が
安心だし
子供がたくさん
いた方が
安心だって
心を病んでいる
私は
結婚もできないし
子供もできないし
育てられない
結局ずっと
孤独のまま

そんなに孤独が嫌なら
シェアハウスや
グループホームに
住めば良い
年取ったら
老人ホームに行けるように
お金をためておけばいいじゃないか
毎日じゃなくても
週2回くらい
デイサービスに
行けるように
今から
お金を貯めれば
良いじゃないか

(第二部)

お金を貯める
自信がない?
たとえ貯まっても
寝たきりになって
介護してもらえる
自分になれるほど
沢山貯めることの
できる自信がない
なるほどね
それこそ
君だけの不安じゃないよ
日本は晩婚化が
進んで
子供を作れない人が
増えてる
さらに少子化で
子供を育てるお金がない
って人も増えてる
自分の子供に
介護してもらって
最後を看取ってもらって
大往生するって形が
どんどん難しくなってる
君の悩みは皆の悩みだよ

そのために
君が打てる手は
二つ
一つは
政治にちゃんと関わって
老後の面倒をちゃんと
みてくれるところを
応援すること
もう一つは
自分の力で
自分の子供と言えるような
親しい人を作って
老後に面倒を見てくれるように
お願いすること
そういう面倒を見てくれる人を
作ろうとしてる人たちを
支援すること

何言ってるか
わからないって?
ちゃんと一つ一つ
手を打っていけば
孤独な生活しなくて
済むようになるから
大丈夫だよってこと

大丈夫
君は僕が守るから
君も自分と人を
守る力を
ちゃんと持ってるから
本当に
悩んでいるのならば
その解決のために
コツコツと一日一日
努力を積み重ねていけば
悩みはいずれ解決するから
君が孤独で死なないように
介護されなくてもピンピン
して、最後の最後にコロリ
とあたたかいみんなに
見守られながら
旅立つことができるように
一緒に考えていこう
一緒に行動していこう
大丈夫
君ならできるから
僕の中の
震える心よ
大丈夫
最強の
強い心が
ついているから

誰の心の中にも
最強の神仏が
ついているから
なげく必要なんて
一つもないんだよ
冷静に
溢れる生命力で
一つ一つ
乗り越えていこう

ほら
光が射(さ)してきた
君の心で
世界は変わる
君の生命力で
全ては
変わるんだ

運命のダイスが
必勝の出目
トライアンフを
出すように
心の勝利をつかむために
僕らは生まれてきたのだから
君の心が喜ぶ
偉大な遊びをしよう
偉大な休憩をしよう
偉大な仕事をするために

~完~

痴呆になって介護されるようなことにならないために、TRPGで頭を使えるようにする↓(痴呆の原因はカビとも言われているので、清潔な住環境を用意することも大事!)

http://www.hoshinokeiji.com/entry/2017/07/19/215228

クラウドファンディングやVALUのようなサービスを育てて、血の繋がらない親子関係を作る↓

http://www.hoshinokeiji.com/entry/2017/06/09/153529

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?