noteで文章力がない人が儲けるためのアイデア

中途半端に寝たせいで、
眠気が覚めてしまったつぼぼです。

目を閉じてじっとしてても良いのですが、とりあえず眠剤飲んで、効くまで考えごとしようと思います。
01:50-02:57

どんなテーマがいいかな。
・ジュエリーで稼ぐための秘策
・二人用TRPGを作るための案
・noteで文章力がない人が儲けるためのアイデア
・SHOWROOMでフォロワーを増やすための知恵
・しるし書店とヒストリージュエリーの違いについて

どれもいつか考えたいことですが、今日はnoteで文章力がない人が儲けるためのアイデアを考えようと思います。

そもそもnoteで稼ぐとは、どういうことなのか

noteのフォロワーさん、みなさんは何人くらいいますか?
僕のように数が多くても、ほとんど見ている人がいないという人もいると思います。

noteは、noteの中だけでフォロワーを増やすことも有効ですが、それ以上にTwitterやblogで人を集めて、noteに流すのも有効です。

僕はTwitterのフォロワーがそこそこいて、blogのPVも少しはあるので、そこから人をnoteにつれてくることができます。SHOWROOMから誘導することもできます。

noteで稼ぐにはフォロワーさんがいなければなりません。

しかしながら、note自体から人を連れてくるにしろ、どこかのサイトから人を連れてくるにしろ、押さえなければならないポイントがあります。

売るものがなければならない

コツコツ人を集めるにしろ、何か売るものがなければ誰も買えません。当たり前ですが。そして、noteで売れるのは、「文章」か「音声」か「写真や漫画」です。あるいはYouTubeに人を流して「動画」の広告料で稼ぐかですが、それは1000人単位で人を集めなければならないので、難易度が高く、今回は思考から除外します。

この売るものの中で、写真はほとんど売れないようです。なのでこれも除外します。

文章は、文章力がある人は、ひたすらエッセイやコラムを書いて、note公式のおすすめに載ることを目指すといいと思います。そうやれば、月一万くらいはそれほど知名度がなくても稼げるようです。

漫画はかなり熱いコンテンツのようで、これを上手いこと描ければ、かなり儲かるようです。漫画を描くことに興味のある人は描いてもいいかもしれません。

では文章力もない、漫画も描ける気がしないという人はどうすればいいのでしょうか?

音声を売れ

音声コンテンツはVoicyというアプリのおかげで最近注目をあびています。ならば僕らもnoteで音声作品を作ってみてはどうでしょうか。日頃は5分~10分の音声を無料で公開し、週一くらいで30分~1時間くらいの有料音声ラジオをとる。

音声なら、テーマをあらかじめ決めておけば話続けることができます。ハードルはかなり低いと言えるでしょう。内容が多少薄くても、雑談のような内容でも需要があります。テーマさえ良ければ、あなたならではの視点に価値があります。

ただ、一番問題なのは最初は人が聴かないことです。この問題をいかに解決するか。ここが一番知恵を出さなければならないところでしょう。

言葉の宝石を君にあげる
小さな世界に関心を持て

色々な手段がありますが僕はコメントまわりが有効だと思います。ネットでは与えることのできる者が、人から与えられることになります。人に何か素敵なものをまず与える。そこから信頼されることになります。人に与えられる素敵なもの。それは相手への興味だったり、相手への温かな関心だったり、相手へ向ける笑顔だったり。それらを込めたコメントを色々な人にし続けていけば、自分の作ってるものも興味を持ってもらえることでしょう。

でもそれではコメントできる人は限られてくるのではないかって?確かに。しかし、ネットでは人が人を呼び、少数の人たちが熱くなっているものは注目されます。だからまずは少ない人たちにコメントし、自分の作品も頑張って作りましょう。そうすれば自分たちの作品のクオリティが上がり、大きく注目されていくはずです。

ちなみに僕は、今度音声の他に、デザインしたジュエリーの絵をあげようと思っています。文章も少しずつnoteにためていきます。

終わりに

ここまで読んでいただきありがとうございました。僕自身、ネットでたいした力もないので、この文章は僕自身に対するアドバイスでもあります。

もし参考になったら、スキを押してくださると嬉しいです。コメントいただいたら、あなたの作品を拝見しにいくと思います。

こんな感じでnote生活を楽しんでいきましょう!

ではでは。

追伸
コメントまわりがめんどくさい人は、営業しない方法もあります。

『営業ナシでクリエイティブな仕事でごはんを食べる方法』(2018年3月講演)|こおろぎ|note(ノート)https://note.mu/kohrogi/n/n2363e3d6b5bd

ちなみに500円の有料記事です。営業したくない人は参考になるかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?