どこかに吹く風(詩、エッセイ、コラム)

日本は良い国だ
多くの人があったかいご飯を食べれて、家があるから
日本は嫌な国だ
学校や職場で多くの人がいじめを経験するから
日本は良い国だ
四季があって、美しい世界を満喫できるから
日本は嫌な国だ
災害が多くて、交通事故や自殺や病人が多いから
日本は良い国だ
伝統があって、素敵なアニメや漫画がたくさんあるから
日本は嫌な国だ
上級国民の悪口を言えないし、隣の国と喧嘩ばかりしてるから

そんな言葉を風の近くで聞いた

世界が嫌いだ
子供がいないだけで、不幸せで不完全だと言うので
世界が嫌いだ
学校にいけなかっただけで、不幸せで不完全だと言うので
世界が嫌いだ
仕事をしてないだけで、不幸せで不完全だと言うので
世界が嫌いだ
何者かになっていないと、不幸せで不完全だと言うので
世界が嫌いだ
男(女)らしくないと、不幸せで不完全だと言うので
世界が嫌いだ
かっこいいスタイルじゃないと、不幸せで不完全だと言うので

そんな言葉を風の近くで聞いた

世界が好きだ
どんどん技術が発展して、新しいスマホ、新しい技術、新しい作品、新しい出会いと、一年先が楽しみになるし
世界が好きだ
歴史が進むにつれて、自由や博愛、平等について知見が深まって、人類全体で進化していけるし
世界が好きだ
個性的な存在がどんどん増えていって、飽きずに楽しめるし
世界が好きだ
まだ見ぬ自分と出会えて、数えきれないほどのコラボできる可能性に溢れていて、色々コラボしてきたし

そんな言葉を風の近くで聞いた

君はどうだい?
この世界が嫌いかい?
この国は良い国?嫌な国?
この世界が好きかい?

僕はねえ
僕はねえ

完璧なものなんてないと思うんだ
一つの理想、一つの完璧に近くても
それはそれで
不確定な未来におびえ
息苦しいし
常に高レベルの努力をしなければ
ならないし

誰がなんと言おうと
ありのままで美しいし
自分らしく望みに向かっていく姿が
素晴らしいと思うんだ

ルビーがダイヤモンドになるのも
エメラルドになるのも
ペリドットになるのも
それはそれで使い道があるけど
ルビーらしい良さってやつは
失われてしまうんだ

なりたい自分
心地よい自分を
目指せば良いし
嫌なら戦えば良い
嫌ならぶっ壊せば良い
嫌なら変えてしまえば良い
その覚悟が無いなら
自分を変えてしまえば良い

完璧な世界なんて
100年前にもないし
500年前にもないし
1000年前にも
2000年前にも
歴史上どの時代にもない
そう思わないかい?

でも100年後の世界は
色んな作品に溢れ
病気に打ち勝つ術も増えて
今とは違う遊びが出来て
今とは違う景色が広がっている

そう思うと

そんな未来を創造するための
一職人として
未来の世界のレンガを
一つずつ置く自分であることは
悪くないんじゃないかって
思うんだよ

変わるものもある
変わらないものもある
変われないものもある

それでも
僕はねえ
あなたを愛していたいんだ
僕はねえ
あなたが大好きだよ
僕はねえあなたの嫌いなところも含めて
面白いと思ってるし
自分がいるかいがあるってもんだと
考えているんだ

僕はねえ
あなたを愛しているんだ
自分達を愛しているんだ

そんな言葉を

風の近くで聞いた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?