見出し画像

お墓参りで日ごろの感謝を。あわよくば好転反応期待してしまう私は罰当たり?!


2021年のお盆は雨続きで、予想以上に寒い日が続きましたね。

甲子園も台風で延期、大雨で順延の異例続き。

そんな中、今日の我が家は家族みんなでお墓参りに行ってきました。

例年だと

「お外だと暑いよね、いっぱいお水かけて涼しくしよう!」

なんて声かけしてましたが

「ここ数日間はいっぱい雨降ってたし、お水かけは少しにして、きれいにして終わろう」

そんなやり取りでお墓参りは終わりました。

この記事を読んでくださっているあなたは、お墓参り行きました?

googleやYahoo!の検索窓に

「お墓参り」

と入れると、いろいろなサジェストと言って「お墓参り」に続くキーワードの提案が出てきます。

今日気になったのは

「お墓参り 好転反応」

というもの。

時間があればお墓参りに行ってご先祖様に挨拶して、近況報告することはいいことだって聞きません?

自分だけの力で生きているのではなく、周りの人、いろんな方々の支えがあって今の自分がある。

つまりは

謙虚に、常に感謝の思いを忘れないで生活できる人こそ、長く成功を収めることができる

と言われているんですね。

俗にいう成功者と呼ばれる人たちも、かなりの頻度でお墓参りや神社への参拝を行っています。

私もご先祖さまだけでなく、いつもnoteやブログ、メルマガを読んでくださっている読者さん。

そして何かしら、いろいろなところで協力してくださっている諸先輩方や仲間たちへ、感謝の思いでいっぱいです。

というようなこともご先祖様にも報告してきました。

・・・果たして好転反応となるか。

↑こんな下心があってはだめですよね(笑)

私、最低・・・。

実家が遠くてお墓参りになかなか行けない!という方は、近所の神社でも同じようなご利益をあずかることができるそうです。

これは習慣化させてもいいくらいいいことですので、お子さんとのお散歩の延長線でもOK。

試してみてはいかがでしょうか?!

ブログで稼ぎたい仲間募集中!

つぼこの公式メルマガでは、儲かるブログの書き方、外注化やライターとしてのいろはについて、包み隠さず発信しています。

一緒に稼げる仲間を増やしたい。

その一心で取り組んでいますので、ブログで稼ぎたい!という方はぜひ登録してみてね!

\ 登録はこちら↓ /

つぼこの公式メルマガ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?