見出し画像

夫のいない生活が自分時間を作るのに最適な理由

夫が先週の木曜日から長野に出張に行っています。

もともと家事を手伝ってくれる方なので、いないと私の負担が増えて大変ではあります。

しかしですね。

夫がいないことで「自分の時間」をたくさん作れてですね、

めちゃくちゃ快適です(笑)


夕飯のあと、夫は晩酌をだらだらするんです。

(↑若干悪意がある?!w)

それが仕事終わりの楽しみなので仕方ないのですが、家でお酒をほとんど飲まない私にとってはけっこうもったいない時間なんです。

出張中はさっさとご飯もお風呂も終わらせて、私はPCに向かいます。

すると小学生の2人は

読書をしたり、

自分のタブレットを広げて勉強したり

有意義な時間を過ごしています。

保育園の2人もそれをマネて

図鑑を広げてみたり

絵本を読んだり

ぬりえしたり。


誰もテレビを観ません。


それぞれのペースで、それぞれの時間が流れていて、必要があれば会話して。


そしてまた自分の時間に戻る。

子どもが多いからこそ、ひとりで何かする時間って親だけでなく子ども自身もなかなか作れません。

夫が出張中の期間限定ではありますが、この貴重な時間をもう少し堪能しようと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?