見出し画像

爪、つめ、Nail

そもそも爪ってなぁに?そんな意外な役割が?
こんなに身近なのに知らないことだらけ。
知ればもっと爪の手入れが楽しくなる!
爪のご紹介です♡

ご覧いただき、ありがとうございます。
美爪育スタイリストFumikaです。
私がnoteに記す内容はネイリスト様向けですが、一般の方にも「へぇ~」「知らなかった」「面白い!」と思っていただけるような情報を不定期にお届けしていきます♪
どうぞよろしくお願いいたします。
*******************
第一回目のテーマは「爪、つめ、Nail」です。

画像1

そもそも爪って?
・爪は皮膚の一部
 表皮の一番上にある層(角質)が硬くなってできた、皮膚の付属器官です。
 死んだ細胞(角質)からできているので、切っても痛くありません。
・爪はモノを掴むために必要な力を受け止める役割がある
 爪圧といいます。指先の骨は途中までしかないので、
   指の腹に加わった力を爪が受け止めています。
 スポーツ選手のなかには、パフォーマンス向上のために
 ジェルネイルを施している方もいらっしゃるくらいです。

画像2

爪の性質とは?
・たんぱく質でできている
 爪は主に、ケラチンというたんぱく質の一種で出来ています。
・脂肪量は0.15~0.75%
 健康的な成人の体重に占める脂肪の割合は男性が10~19%、
 女性が20~29%といわれています。爪はスリムですねww
・含水量は12~16%
 成人の体重に占める水分の割合は60~65%といわれているので、
 それに比べるとずいぶん少ないです。
 そしてその割合は、季節など環境によって左右されます。
・三層構造でつくられている
 縦・横・縦という方向でケラチンが連なり、三層を構成しています。
 そのため爪は柔軟性を備えていて、
 簡単にボキッと折れないようになっています。
 いわゆる二枚爪は、この三層がはがれてしまうことで起きる現象です。
・爪は4辺で固定されている
 爪自体が指先と密着しているわけではなく、
 周囲4辺によって固定されている。
・約6ヵ月経て生え変わる
 爪の伸びるスピードは、1日約0.1㎜。10日間で約1㎜。30日間で約3㎜。
 ということになりますね。
 ただし、年齢や性別によってもスピードは変わってきます。


以上、爪に関する情報をひと通り記してみました。
もっと語りたい気持ちがあふれ出ていますが(笑)、
そこはまた別の回でディープに記していきたいと思います。
ネイリストの卵の皆様、ネイリストの皆様、少しでもお役に立てましたら幸いです♪

参考、引用は以下
外来で役立つ爪診察ハンドブック(著者:是枝 哲)
Wikipedia「爪」


********************************

美爪育スタイリストとは?
◎爪の構造を理解したうえで爪ケアをおこなう
◎ケアのみで地爪育成をおこなう
◎悩み爪にジェルを併用して爪ケアをおこなう
◎生活スタイルに合わせて美爪へとメイクする

つまり、爪の知識を深めたうえで叶えたい美爪をプロデュースするのが美爪育スタイリストです。

爪や皮膚の状態には、個性があります。
そして好みや叶えたい理想の美爪にも個人差がある!なので、1つの方法で対応するというのは難しいです。
だからこそ、
「えっそんなことまで聞くの?」
と驚かれる美爪育カウンセリングと、悩みに寄り添う技術で未来を見据えたネイルをさせていただきます✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?